Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜カードケース

<<   作成日時 : 2009/06/17 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

5月のレッスンで教えていただいたカードケース。
I made a card case in my Cartonnage class last month.

難しかったのは蛇腹。
初級の頃作った蛇腹のはがき入れと同じ作り方なのだが、とにかく蛇腹が長いので折るのに一苦労。
なかなかきれいに折れない。
折り始めたらなかなか終わらない。
先生がしびれをキラして、蛇腹は宿題で最後に貼り付けるだけなので箱作りを先に・・・とおっしゃってくれた。
そこで、蛇腹は後回しになり、まずは箱作り。
マグネットを入れるときに逆にしてしまった。
あれ〜、でもまあ、それほど響くところはなくてほっ。
箱本体はそれほど難しくなく作ることが出来た。
I made a box easy comparatively.

画像


画像


画像


蛇腹部分は表も裏も余り色合いに違いのないものを選んだ方が良かった・・・
今回は布クロスだったので、裏が白。
ちょっとみっともないなあ。
失敗。
I failed to choose the cloth.

もう1度チャレンジしたいなあ。 I want to make the box once agein.


 ハンドメイドブログ カルトナージュへ    
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ユニークな形のカードケースですね〜初めてみました!
いつも、オリジナリティーにあふれた作品の数々、すごいです。
布地も可愛いですね。
ジャバラ部分も手作りなんですね。
私は、ジャバラはもっぱらスキバルばっかりですが、やはり内側の色が気になりますよね。
以前は、両面に色がついているので紙を使っていましたが、最近はスキバルのほうが丈夫なような気がして、紙は使っていません。
トラックバックしたつもりだったのですが、失敗したみたいです。
また明日、パソコン教室の先生にやり方を聞いてみます。

トラックバックしたつもりでしたが、できてなかったみたいで
Tea Time
2009/06/18 21:26
Tea Timeさん〜、
やっぱりスキバルの方がいいですよね。
スキバルも濃い色のものなら余り色が気にならないですものね。
これを作るときに先生からのアドバイスはCanson紙というのがいいということでしたが、見つけられませんでした。伊東屋あたりに行くとあるのかなと思います。
トラバ・・・私もよく分からないのですが、トラバできるって事はブログあるんですねえ。
遊びに行きたいです。
管理人
2009/06/18 21:37
私もじゃばらを作ってみました!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kyo_elephant/18664028.html
折り目の印を鉛筆で書く訳にはいかないので、
目打ちとモデラーで印付けしましたが、
不揃いです・・・。
じゃばらのコツがあったらお教えください!!
ぞう
2009/06/25 14:23
早速見に行ってきました。
私のよりず〜っと上手です。
とてもきれいな蛇腹で。
コメント入れておいたのですが、私はいつもエンピツで線を引いています。
今回のは布クロスでその辺も選んだ物が失敗だったと思っています。
ただ、意外とエンピツ線は目立たないのですが、やっぱり裏側も濃い色合いのスキバルなどを使うのがベストだと思います。
折り方を覚えると自分でどんどん作れますよね。ただ、材料が問題かな?弱いものだと駄目ですよね。
カルタフィオッコさんで使っている蛇腹はカシメのような物がついてましたね。こんなのもつけると丈夫になるのかな。
Mayuflower
2009/06/25 17:40
ブログを見に来て下さってありがとうございます!!
素材をかえて、簡単な蛇腹(サイドのみ)でまず作ってみます。

カルトナージュ歴が浅く、
材料もほとんどカルタフィオッコさんで購入しています。
少しずつ色々な材料を試していきたいと思います。
ぞう
2009/06/26 13:47
是非やってみて下さい。
どんなのが出来たか是教えて下さいね〜。
日本製の布クロスもちょこっと違う感じですよ。
また、布もホットメルト紙というのを貼ると布クロスのように使えます。
管理人
2009/06/26 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜カードケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる