Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りパン

<<   作成日時 : 2009/06/10 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

Homemade Bread。

一昨日、子供達が手作りパンを作った。
ちいは以前、ケーキのレッスンにも一緒に行っていたくらい、お菓子を作ったりするのが好きで、パンのレッスンにも通いたいと行っているほど。今は部活が忙しいので、無事高校生になれたら、行くんだそうだ。
そのちいが、ネットで見つけた30分で出来るパン。
私が慌ただしく夕食準備をしている間に作り始めた。
近くにいたたかはもちろん、見逃さない。
ちょこっとこねたりするのを手伝ったり、もっとやらせろ〜とぐずったりしながら、パン生地が完成。
その後整形だが、ま〜、とにかく、粘土細工のよう。
焼きは10分程度。
小さいパンだからなのか結構すぐ焼けるのね。

画像


ちょっとオーブンの火加減で少しやけすぎの所があったが、まあまあ。

画像


よくよく見ると、変な形のが・・・
これはちいの作品。なんでもエリザベス、ジャスタウェイだとか・・・
分かる人には分かるのだろう。

画像


たかはいろいろな国のパンをマネして作るのだといって、フランスパンやドイツパンなどの形をマネして作っていた。
これはフランスパンかな?

焼きたてを食べる。
とにかくおいしい〜。
さめてしまうと少し堅くなってしまうが、暖かいうちに平らげればすばらしくおいしく食べられる。
夜作って朝焼くのもいいなあ。

今日の予定・・・
deadlne proposal
go to flower shop  コリウスを買わなくては・・・(実験道具)
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は、パン作り、とっても憧れています。
作りたてって、美味しいんでしょうね〜〜♪

ちょっと前に、Mayuflowerさん宛にメールを送ったつもりなんですが、
どうやらエラーになっていたようです(´ヘ`;)
自分がバタバタしていて気が付かなかったようで。。。
先日、カルトナージュ教室行ってきました〜〜。
来月の予約もしてきたので、またメールします!!
ぱた
2009/06/11 12:54
焼きたておいしかったですよ〜。
なんだか、30分で出来るという簡単パンだったのですが、とってもおいしかったです。焼き時間も10分足らず。あっと今になくなりましたよ〜。

メール来ていなかったようです。
教室でお会いできなくて残念です。
私は来週行きます。
まだ、予習してないです。
来月はもしかしたら後半平日にも顔を出せるかも・・・
お会いできるかな?
管理人
2009/06/11 19:37
焼きたてのパンって美味しいですよね〜私も、一日おきぐらいに焼いていますよ。家族が多いので、あっという間に食べちゃうんですもの。焼き上げるときの香りがたまらないですよね。
昨日、展示会行ってきましたよ!Mayu flowerさんの作品もばっちり見てきました!どれも素敵で、ため息が出ました。アコーディオンアルバムの講習を受けて、かわいい作品もでき、大満足な一日でした!
Tea Time
2009/06/12 19:04
Tee Timeさん〜、毎日のようにパンを焼かれるってすごいです。こねるのとか大変ではないですか?
うちはもっぱら子供が作っているので私はほとんど手伝わないので食べるばかりです。
なんだか子供達はパン作りにはまって、それこそここのところおいしいパンを毎日のように食べています。なんだか、焼きたてパンがあるのは本当に幸せになりますよね。
展示会見に行って下さったんですね。ありがとうございます。私の下手な作品も見て下さったと言うことは本当に下手な事がばれてしまいましたよね〜。
画像はきれいに写るから・・・
でも他の方の上手な作品が並んでいたと思います。
私は今日の午後ちょこっと行ってきます。
tee Timeさんの作品も是非見てみたいです〜!!
管理人
2009/06/13 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作りパン Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる