Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜バスケット

<<   作成日時 : 2009/06/06 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

やっとデジカメが復活。たまっていた作品の写真を一気に撮った。
少しずつ紹介。
まずは・・・
以前から作ってみたかったバスケット。
金具の付け方も練習できるし、良い課題だと思う。
バスケットを作るのに「暮らしの中の布箱つくり  広岡ちはる」を参考にした。
この本はカルトナージュを始めたころ購入したものだが、初心者にはかなり難しい。
そのため、本棚で眠っていたのだ。
久しぶりに広げてみて、少し出来そうな感じだったので、創作意欲がわいてきた。
この先生の作品はとにかく、布選びがすばらしい。
布の組み合わせが絶妙でうっとりする。

私も・・・と思って作ると・・・
自分の組み合わせはださ〜い。
まだまだだなあとつくづく思う。

でも、まあ、今回のはこんな感じに仕上がった。

画像


画像


画像


この布はスーパーVIVAで購入。
この組み合わせでエプロンになって展示されていたのだ。
そのエプロンがとっても可愛くって、一目で気に入った。
それと同じ組み合わせで作ってみた。
色合いはなかなか良い。
バスケットの金具は打ち付けるのが一苦労。
うまく付けられなかった。
何か良い方法はありませんか〜?



               ハンドメイドブログ カルトナージュへ


    

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うれしい頂き物
ユザワヤフレンドクラブでお友達になったbooskaさん。 この方はとっても器用でしかも制作が早い! 生地の選び方も、デザインも「何でこんな物が出来るの?」と思うくらいの方。 この方にかかったらどんな生地でも魔法にかかったようにすてきなものに変身してしまう。 先日、booskaさんの作品ととカルトナージュを交換させていただいた。 私のへぼへぼカルトナージュ。 格が違うのに・・・なんだか申し訳ないくらい。 交換させていただいたのは以前に紹介したバスケット、 こんなもので本当に申... ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2009/07/19 06:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいバスケットですね〜
全然ダサくなんかないですよ〜いつも素敵な作品だなあって感動しながら見ています。Mayu Flowerさんは、すごくたくさん作品を作っていらっしゃいますが、いつおつくりになっているんですか〜?私も昔は、夜子供たちが寝てからごそごそ作っていましたが、最近は年をとったせいか夜起きていられません。意欲的に作品作りをされているのを拝見するたびに、私も今夜は頑張ろうと思うのですが・・・
金具は、付けにくいですよね。
私は、バッグの中にぎゅうぎゅうに布やタオルを詰めてかしめの打ち台が沈まないようにしてから打ちつけます
でも、やっぱりやりにくいですよね。
本当のやり方、私も知りたいです!
Tea Time
2009/06/08 08:23
Tea Timeさん〜、見に来て下さってありがとうございます。
お褒めの言葉もたくさん。
ありがとうございます。
超〜やる気になっちゃいます。
私はいつも早く寝て(子供と一緒に寝かされてしまうので)、早めに起きています。
子供の起きる少しの時間にちょびちょびと・・・
あとは休みの時、家事を完璧にさぼって作ってます。
家族はいい迷惑ですよね〜。
金具を付けるときに中に詰め物をすればいいですね。なるほど〜、今度やってみます。
今回は置き方を工夫したもののぐらぐらして上手に付けられませんでした。
どなたか教えて下さい〜。
管理人
2009/06/08 20:07
このバスケットに魅了されて
何度もこのページに来ています。
かわいいです〜!!
作ってみたくて、まずは何冊か本の立ち読みをして
自分でもできそうか検討してみました。
私は無理だな。。。

カシメや持ち手の販売しているお店は見つけたのですが、
とめ具を見つけることができません。
どんなところで購入なさっているのですか?
お教えください〜!
ぞう
2009/07/12 21:29
ぞうさん〜、
お子さんにぴったりだと思います。
この本はあまり、細かい工程が書かれていないのでちょこっと作りにくいですが、何とか自己流で作りました。
布で作るカルトナージュの基本的な工程が分かると作れると思います。ぜひ、布箱も1度やってみて下さい。
私の場合、金具類は「紙の温度」さん、バインダー類は「パーツラボ」さんで購入しています。持ち手の金具は足割り鋲を使ってます。また、持ち手はビニール皮。安いものです。普通の革製品でもOK。ご参考になれば・・・
管理人
2009/07/13 05:38
ありがとうございます〜!
「紙の温度」さんのサイトはたまに開いていましたが、プリントペーパーしか見てみませんでした(^^);
来週から長男が夏休みになるので、
今週、一作品作りたいなと思っています♪
またいろいろ教えて下さい〜
ぞう
2009/07/13 08:50
「紙の温度」さんは金具も結構お安く出ています。
あと、もう1つの「パーツラボ」さんは、バインダー系の金具が割とお安くていろいろな種類があります。こちらは送料も割と安いですよ。
管理人
2009/07/13 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜バスケット Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる