Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ブッシュドノエル

<<   作成日時 : 2009/06/27 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ケーキレッスン。
I made a cake in my class.

今回はなんと「ブッシュドノエル」
6月と12月のメニューが同じなので、本来なら12月にやるべきメニューなんだと思う。
しかし、メニューの改訂でブッシュドノエルが無くなってしまうので、その前にどうしてもやってみたかった。

今回のメインはバタークリーム。
卵の泡立てはしっかり目。そこにバターなど加えていく。
バターに負けないようにしっかり泡立てるのだ。
ある程度泡立てからメレンゲに煮詰めたシロップを入れしっかり泡立てる。
ちょっと変わったメレンゲを作った。
そこへバター。
バターを柔らかくするのにかなり根気がいる。
It was tough.
そして、混ぜ合わせ。チョコレートも入れて,クリームの完成。

本体のケーキは天板で焼くので、それほど難しくなく作ることが出来た。
そして飾り付けて・・・
できたのは・・・これ!

画像


バタークリームは割と苦手なクリームで、お味がとても心配だった。
でも、食べてみるとそれほどしつこくない。
おいしく食べられる。
欧米では生クリームよりこのバタークリームの方が主流だとか。
ってことは・・・一手間かかるケーキを作っているんですねえ。
今年の我が家のクリスマスケーキはこれかな?

今日の予定
Badminton Club
after club Taka's swiming classroom


                ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ブッシュドノエル Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる