Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 生キャラメル

<<   作成日時 : 2009/05/10 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

GWのときに、たまたま出かけたところで、「花畑牧場」の生キャラメルが販売していた。
元祖といえるこの生キャラメルを食べたことがなかったので早速買うことになった。
一番乗り気だったのは子供たち。
他のメーカーのを食べたときには「また食べたい」と思うほどでなかったので、私はそれほど。
実は昭和新山に行ったときにあるお店のおばさんが「手作りよ!」といって、タッパからだし、おまけにくださった生キャラメルの方がず〜っとず〜っとおいしかったのだ。こちらはまた食べてみたい。
「花畑牧場」の生キャラメルはこのおばさんのキャラメルと同じくらいおいしかった。
おばさんが作ったような生キャラメルが作りたい。
と思い、ネット検索。
なんだか出来そうだなと思うレシピが出てきた。
その名も 「生キャラメルの作り方レシピの動画教室
このレシピ、動画付きでよく分かる。

材料はこのレシピの半分で作る事にした。
  
   牛乳      300g
   生クリーム  150g
   グラニュー糖 100g
   はちみつ    25g
   バニラエッセンス

うちで作ったときの分量はこれだけ。
材料を鍋に入れ、ひたすら、ひたすらかき混ぜ。
火を消すタイミングが難しいと書かれていた。
かき混ぜていくと鍋の底が見えるくらいとのこと。ケーキレッスンでもこんな見極め方があったな。
と思いだし、このくらいかなというのをつかんだ。
さらに、動画レシピを見ながらチェックして、よし〜!とおもえるところで、火を消してみる。
不安ながらも四角いお皿にクッキングシートを敷いて流し込む。
とろんとソースのような感じだ。
ある程度熱が取れてくると、少し固まってくる。
お皿をハズして、クッキングシートで包んで、レシピ通り、冷凍庫へ。
小1時間くらいして見に行くと、結構固まっている。
そろそろ切り頃かな?
ちょうど良いくらいの柔らかさ・・・かも
パン切りナイフで切ってみると、きれいに切れる。
気持ち柔らかめな?
でも食べた感じは「花畑牧場」と同じだ。
うん、うん。この味は、おばさんの生キャラメル!
大成功かも!

画像


100均のパラフィン紙で1つ1つ包んで・・・

画像


それらしいのが出来た。
ついつい、手が出て食べてしまう。
ごちそうさま〜

最後に,追記・・・
100均のパラフィン紙はあめ包み用でないので、ちょっとくっつきが気になるけど、べったりくっついて困るほどでもないのでまあ、使えます。



                 ハンドメイドブログへ
     



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!自分で作っちゃうなんて♪

花畑は食べたことないけど・・それらしい!ということは結構いい味だしている!ってことだね^^

作りたいけど・・・自分で食べちゃうとカロリーが怖いので
お預けだな(笑い)
子どもがいれば・・おやつにいいけど
ひとりとなると・・・やっぱやばいよね^^;

チョコも美味しそう!自分で加減できるのが良いね。
etyu
2009/05/11 16:29
etyuちゃん〜、お久しぶり〜!
ついつい食べちゃって止まらなくなるんだよね。
これが・・・
1回に結構沢山出来るので、職場でおすそ分けしたりして意外とすぐになくなちゃいました。
作り方は至って簡単。ただ、ただ、火にかけて煮詰めるだけ。かき混ぜ必須なので、サボらないことかな。
ぜひいかがですか?
チョコもなかなかでした。
管理人
2009/05/11 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


生キャラメル Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる