Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜ひとでトレー

<<   作成日時 : 2009/05/31 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の出張の際、デジカメをうっかり海水に2〜3cm着けてしまった。
もちろん、そのままうんともすんとも言わない。
カードの方は水につからなかったので無事だったのだが。
割と気に入って使っていたのに・・・
しかし、デジカメがないと何かと不便。
いつもちょっとしたときに画像を撮っては楽しんでいたのにあ〜、デジカメがない。
携帯で撮ると超〜ボケ写真。
お花もケーキも撮ったのに、とても見せられたものではない。
ブログもそのままになってしまい・・・

気を取り直して、なんとか新しいのを買うことにはしたものの、ブログのホッポリぱなしもなあ〜。
新しい作品も少し作ったのに。
そうだ〜、カードに撮ったままの画像があったんだ〜。
今日はそちらをご紹介。
無事、新しいデジカメが来たら、また頑張ってUPします。(ホントかなぁ?)

今回は、オリジナル作品。
いつだかちいのつきあいで行ったアニメショップのお菓子の箱からヒントを得て作った物。
名付けて『ひとでトレー』
ヒトデは星形なので正確にはちょっと形が違うんだけど。
こんなんです・・・。

画像


裏側

画像


いつも多角形のものを作るときにはケント紙に布や紙を貼り付け、1つ1つ貼り合わせて作っているが、これはとにかく面が多い。これを1枚1枚貼り付けるのは至難の業。
でもその方法しかないかな・・・
と、よこた先生にもアドバイスをいただいた。
よこた先生曰く、「あまり好きなやり方ではないけど、このまま貼り付けるのも大丈夫かも・・・」
確かに,何度かその方法でTRYしたことあるけど、折り曲げた線などが出てしまい、きれいじゃないんだよなあ。
それに、この形がうまくキープできるかな?
90度に折り曲げてある折り線でないので、わりと目立たないかも・・・
いろいろ考えたあげく、アドバイス通りというか、楽な方を選択して、そのまま貼り付けてみた。
すると意外にもきれいに貼り付けられた。
生地を貼った後に折り線通りに立ち上げてボンドが乾く前に形を整える。
そうするときれいに形も作ることが出来た。

外面を貼り付け、形を整えたところ。

画像


内側の面を貼り付け布クロスで縁取り

画像


内側の底面に六角形の布クロスを付けてアクセント。

画像


キャンディーなど入れて重宝してます。


      ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しくHP拝見させていただいております。
ひとでトレーなんて、ユニークなネーミングですが、すごく難しそうな作品ですね。
同様に製図されたのか、見当もつきません。
でも、とっても素敵なトレーですね。
これからも、素敵な作品楽しみにしております。
Tea Time
2009/06/01 20:12
Tee Timeさん〜、ありがとうございます。
なんと名前を付けていいのか分からず、余りかわいらしくないけど何かそれらしい名前を付けてしまいました。
ひっくり返すと確かにひとでのよう・・・なんですよねぇ。
この形は大きさの違う六角形を2つ組み合わせて出来る形です。あとは山折り谷折りでこんな形になるんですよ。多角形は面白いですよね。
またぜひ見に来て下さい。
これからもよろしくお願いします!!
管理人
2009/06/01 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜ひとでトレー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる