Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜蛇腹ファイル

<<   作成日時 : 2009/04/26 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

カルタフィオッコさんの4月の講習会。
今回は前から作ってみたかった蛇腹ファイル。
中の蛇腹は市販のものだが、そこに表紙を付けてすてきなファイルを作る。
蓋付きなのでまずは蓋の形を決めていらない部分を切り取る。
私は丸いカーブを付けることにして、角の部分を切り落とした。
本体と蓋の部分につながる丸背の部分を作る。背の部分はクロスを貼り付けた後、固まる前にすぐに整形をする。
丸くするのだ。
ノートの時と違って大きな丸背なので,結構苦労した。
先生にもずいぶん手伝っていただいた。

内張を張り、表紙になるところのプリント紙を貼り完成。

画像


後は・・・

画像


開けたところ

画像


ピントイマイチだけど横から

画像



        
          ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜〜〜この上の丸いところは、
自分で形をつけるんですね。
紙だからこそ出来る技って感じですね。
カルタフィオッコさんの講習会って、
変わった物を作るんですね〜〜。
私も機会があったら参加してみたいです。
ぱた
2009/04/27 11:33
カルタフィオッコさんは紙を主体にしたカルトナージュを作られています。基本のキットがあるので、厚紙を切ったりする作業はほとんどありませんが、紙をサイズに切ったりすることは自分で行います。
紙がきれいにぴしっとできあがるので気持ちいいですよ。
管理人
2009/04/27 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜蛇腹ファイル Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる