Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS サプライズ〜 あずまぶくろ

<<   作成日時 : 2009/04/12 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ユザワヤフレンドクラブでお友達になったbooskaさん
とにかくbooska さんは生地の選び方がすごい。
いろいろな生地を上手に扱われる。
また、作品を作るのも速くてどんどん新作が出て来るし、このできがすごく丁寧、きれいなのだ。
お花のお仕事もなさっていたようで、アレンジのポイントなども様々教えていただいた。
booska さんのページで以前に「あずまぶくろ」というものが紹介されていた。
あずまぶくろ!?
どんなものかよく知らず、さらにbooska さんの生地のすてきさに心惹かれていたところ、カウプレでこの「あずまぶくろ」をいただける! というイベントをなさってくださった。
これは〜!!!!!
と思い、頑張ることに。
運良くカウプレでこの「あずまぶくろ」をいただけることになった。
わくわくしながら待つこと数日。
我が家にやってきた「あずまぶくる」

画像


この生地!
とってもハッキリしているが、すごくいい。
一目で気に入った。
目が覚めるような元気が出る色合い。
この生地だったら、カルトナージュで箱を作ってもとっても個性的なのが出来そうだ。

結び目に続く斜めのラインには黒のレーステープがあしらわれている。

画像


この画像を見ていただけるとおわかりだと思うが、縫い目もとってもきれいですごく丁寧な仕上がりである。
売り物だよって言っても絶対分からない。

このあずまぶくろ,送られてきたときはこうなっていた。

画像


そう、こんなにコンパクトになってしまう。
袋の状態にするとB5の雑誌くらいは軽々入ってしまうくらいの袋なのだ。

ひもの部分をほどいてそのまま置くとこんな感じ。

画像


そして、底のマチ部分を合わせて、底をたたむと・・・あら不思議!
こんな形に・・・

画像


さらにこれを小さくするととってもコンパクトに収まるのだ。
すごい優れもの!
風呂敷よりずっと機能的だし、重宝する。
昨日は早速仕事のバッグに入れて持って行った。
案の定、荷物が増えてあずまぶくろ登場だった。
実用的かつおしゃれなバッグ。さりげなく持っていてもかわいらしい。

booskaさん〜、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵なあずま袋の当選、おめでとうございます。
あずま袋、作ろうと思いつつ、まだですが、
使いかってがいいのなら、作るのみです。
三角の生地を2枚、一部分だけを縫うもので、
バンダナ等の端の処理がしてあるものは
簡単だと思います。
ラッキー
2009/04/12 08:10
ラッキーさん、おはようございます!!
そうですか〜。
そんな風に作るんですか〜。
へえ〜、知らなかったです。三角の生地とは・・・実はどう縫っていらっしゃるのか見てもよく分からなかったんですよね。 この生地とってもすてきですよ。画像より実際持ってみるとまた違う感じです。色がハッキリしてこの時期にはすごく映える感じです。
管理人
2009/04/12 09:28
この『あづま袋』の作り方は違います。
長方形を三等分にして折って縫うのです。
簡単ですが、慣れるまであれれ???って考えたりします。
でも、お作りになるのでしたら簡単な作り方を教えますよ。生地は110×40あれはできます。
110とはみみからみみですね。
booska
2009/04/12 13:19
booskaさん〜、見に来て下さったんですね。
きれいに画像が取れて無くてすいません。

確かに・・・
折り曲げたのを見てもマチがあったのでかなり複雑に見えました。
広げてもたたんでもどう縫ってあるのか分からない感じでした。
110×40で出来てしまうんですか?
すごい〜。
良かったら作り方教えて下さい〜!
お願いします。
管理人
2009/04/12 19:46
こんにちは。
私も、この袋、作って使っています。
1:3の長方形の紙を折って、シュミレーションするといいですよ。
三等分して正方形を3つ分、1、2、3と思って下さい。
開いて、横長に置きます。
真ん中を動かさず、上辺の1と2を合わせます(縫います)。
下辺は、2と3を合わせます(実際は縫います)。
これで、形が出来上がります。
縁の始末は、ロックミシン、三つ折り縫い、バイアステープなど、お好みでどうぞ。
通りすがりのお節介
2009/05/07 12:40
通りすがりのお節介さん〜、コメントありがとうございます。さらに詳しく作り方も教えて下さって。
ちょっと紙で試しにシュミレーションしてみます。
頭の中で縫い合わせるところを考えて見るとなんだかこれで袋になるのか・・・と思いますが。
面白いですね。
さらに、縁の始末の方法によって感じが変わりますよね。
是非やってみたいと思います。
なんだかわくわく。 
本当にありがとうございました。
管理人
2009/05/07 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


サプライズ〜 あずまぶくろ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる