Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ダークチェリーケーキ

<<   作成日時 : 2009/03/31 05:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ケーキレッスン。
少しコースがあがったので少し大きなケーキを作った。
今回のケーキは18cmのホールケーキ。

黒い森の・・・というような名前が付いているもともとはドイツのケーキだそうだ。
ドイツの針葉樹林の森に雪が降ったイメージなんだそうだ。

まずはスポンジ。
今回はレベルがUPしたこともあって、卵黄と卵白を別に泡立てる方法で作った。
ココアとシナモンの入ったスポンジ。
シナモンって、どんな感じなんだろう。
興味津々。

ホールケーキを焼いて4段にするためカットする。
焼きたては,かなりシナモンの香りがする。
4枚にカット・・・これがまた、難しい・・・
うまくまっすぐ切れない〜〜〜

ケーキにキルシュ入りのシロップを塗り、生クリームを塗る。
一番下の段にはキルシュ漬けしたダークチェリーを並べて生クリームをたっぷり塗り込んだ。
2段目、3段目と重ねていき、生クリーム。
台形型にしていく。
最後に4段目を重ねて生クリームを塗った後、削っておいたチョコレートをまぶして森のイメージを作る。
クリームを絞り出し、ダークチェリーを飾って完成。

画像


切り口は・・・

画像


肝心のケーキのお味は・・・
ほんのりシナモンの香り。それほど思ったより強くない。
確かにシナモンの入っているのが分かる。
このシナモンの香りが意外といいかんじ。ちょっとただのチョコレートケーキでないような感じになる。
キルシュ漬けしたチェリー、キルシュ入りのシロップがきいてちょっと大人の味かな。
とっても落ち着いた感じのチョコレートケーキ。
コーヒーと一緒にどうぞっ。



               ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、見るたびに本格的なケーキ作りになってますね。
ダークチェリーはチョコレートにも合うし、
やっぱり大人の味ですね
keytan
2009/04/01 15:44
keytanさん〜、少し難易度はあがってきたものの、腕はまだまだです。先生に手伝って貰ったりとかなり悪戦苦闘。
でもケーキはとてもおいしいです。
ケーキ屋さんでは味わえないような味もありで楽しいです。
このケーキもシナモンの風味がなかなか変わった感じを醸し出していて・・・
でも、とってもおいしかったです。
管理人
2009/04/01 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ダークチェリーケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる