Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜額装風箱

<<   作成日時 : 2009/03/28 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

退職なされる先輩に先日のプリザーブドアレンジと一緒にカードをお送りした。
このカードを入れる箱。
これもカルトナージュで作成。
今回はイラストの上手な方に先輩のイラストを描いて貰って入れられるように額装のついた蓋にした。
額装部分は45度に切り込みが入れられるカッターを使っている。

画像


画像


男性なので渋い色と思ったのだが、あまり渋すぎると華やかさが無いかな?と思い、少し、ビビットな色合いの水色のスキバルテクスを外張りにした。
水色というより、青緑の方が近いかな?
内張は起毛のクロスを用いてソフトに。
額の縁取りと、箱の縁取りを青・グリーン系のペーパーで。

額のある蓋は3枚重ねなのでかなり重め。ドシッとくる感じ。
シンプルだが、なんだか、キレのある感じに仕上がってOKかな?


           
                    ハンドメイドブログ カルトナージュへ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにキレのあるクールな印象の箱
色も明るくて春にふさわしいですね。
イラストが入った状態も見てみたいわ
日本は今、お別れの季節ですね。。。
贈られる先輩もきっとこの箱を見るたびに
Mayuflowerさんのことを思い出してくれる
と思いますよ。
stupsi
2009/03/28 08:48
別れの季節、淋しい思いもあるけれど、
こうやってカードやプレゼントを用意する心遣いってステキだなと思います。
カードを入れる箱っていいアイデアですよね。大切な宝物として置いておきやすいし、何よりも箱だけでも十分素敵♪
私はこの青緑色が品があってかっこよくて好き♪
イラストが入るなんて、すごくいいなぁ。
ツェツェ
2009/03/28 10:48
stupsiさん〜、青緑系のハッキリした色だったので、かなりすっきりした感じに仕上がったかなと思います。
イラストも一緒に写真を撮れば良かったのにうっかり忘れてしまってかなり後悔!
とっても似ていたんです。
昨日も送別会で寂しい1日となりました。
管理人
2009/03/28 19:07
ツェツェさん〜、昨日は送別会。
この時期は何人もの方とお別れしなければならないのでとっても寂しいです。
この先輩にも少しでも今までお世話になった気持ちが伝わればと思って作ったものです。
実は中に入れたカードは子供が作った物。一人一人がコメントをそれぞれ書いて・・・表に入れるものもイラストにしたんですよ。上手な子がいるので。
それをリボンでまとめて、表の箱は私が・・・
みんなの合作なんです。
色紙もいいのですが、しまいこまれてしまうことも多いので、ちょっと違った形でお渡ししようと思って・・・
子供たちももっともお世話になった方だったので、こんな形にしました。
管理人
2009/03/28 19:12
いいね・いいね・いいですね♪
男性もこんな素敵なのを貰うとビックリされることでしょうね。
しっかりした作りのようなんで何を入れてもいいですね。
やぁ〜こんなにしっかりきれいな形の箱を見ると気持ちまでスッキリします。
keytan
2009/03/28 20:58
keytanさん〜、色合いが思ったより良かったような気がします。蓋も3枚重ねなので結構しっかりしています。
箱は箱だけ使っていただけるので何か活用していただけるも?
管理人
2009/03/29 06:28
男性への送別プレゼント、こういうのもありですね。
カルトナージュってなんとなく、女性のって思ってしまいがち。
でも、実用的で、作り手の想いが詰まっていて、もらった方もいつまでも思い出に残る物だと思います。
物作りをする人って、結構プレゼント好きで、プレゼントの仕方が上手なんですよね。
ラッキー
2009/03/29 09:35
ラッキーさん、見て下さってありがとうございます!
名刺より一回りくらい大きなカードに一言ずつ書いたものを入れるのに100均に売っているようなカードケースでは味気ないかな?と思ってこれを作ってみました。
ちょうどイラスト上手な方もいたので、その人にイラストとも作ってもらって額の部分に入れて送ったんです。
あとでこっそり、手作りということをお話しすると驚かれていました。
管理人
2009/03/29 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜額装風箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる