Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS シュークリーム

<<   作成日時 : 2009/03/16 05:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日から1ステップアップのケーキレッスンになった。
時間も少し延びるし、ちょっとアレンジも凝った物が出来る様子。
手始めにシュークリーム。
スワン型のシュークリームだ。
7月にはメニューの変更があり、今月しかこのスワン型を習うことが出来ない。
確かに最近はお店に並んでいるのも余り見かけないこのスワン型だが、やっぱり1度は作ってみたい。

まずはシューを作る。
牛乳、バターを沸騰させた後、卵を混ぜ合わせていためる。
生地ができあがり、絞り出し。
このときスワンの胴体になるようにしずくのような形に絞った。
首はS型に残った生地で作る。これがなかなか難しい。

この後、カスタードクリーム、生クリームと作って、いよいよアレンジ。

できあがりはこれっ!

画像


可愛くできたのに、カメラを持って行くのを忘れて,苦手な携帯撮影になってしまった。
どうも携帯は使い方が分からず,うまく設定できないのだ。
やっぱり、ぼけぼけの画像。
あ〜ん 

気を取り直して・・・
お味はおいしかったですよ。


         ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
気持玉をありがとうございました。
私は写真が好きなので旅行に行くと
写真ばかり撮っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/03/17 15:20
dragon pearl さん〜、何度も見に来て下さってありがとうございます。
dragon pearl さんの写真、とてもすてきだったですよ。私もこんなぼけぼけの写真でなくて,すてきな写真を撮ってみたいです。
また来て下さいね。
管理人
2009/03/17 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


シュークリーム Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる