Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 生チョコ餅にチャレンジ!

<<   作成日時 : 2009/03/02 04:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いちご大福がなかなか好評だったので、気をよくして今度は生チョコ餅にチャレンジ!
チョコ大福と言った方がいいのかな?
まあ,名称はともかく。

中身はあんではなく、ガナッシュ。
ガナッシュは明治のミルクチョコレート1枚を使った。
そう、昔からあるあのチョコレート。
外の包みを見ると65gと書かれていた。
ステンレスのボールにチョコレートを小さく割って入れ、湯煎であたためる。
湯煎のお湯は一度沸騰させたもの。
5分くらいつけておくだけであっという間に溶ける。
チョコレートを湯煎している間はまったく加熱する必要はない。
溶けたチョコレートの中に生クリームを30cc加える。
この生クリームも電子レンジで温めておく。
沸騰するまで暖める必要はない。
牛乳を温めるモードでOK。
生クリームを加えたらよく混ぜ合わせ、冷蔵庫でかたくなるまで冷やしておく。

ガナッシュを冷やしている間に外のお餅部分、求肥を作るといい。
表の餅の作り方は「手作りいちご大福」と同じ求肥の作り方で作った。

ガナッシュがかたくなったら,簡単に丸めて、求肥に包む。
ガナッシュを包んだお餅にココアパウダーをつけてできあがり。

画像


画像


これもおいしい〜!
チョコレート好きな私にははまりそうな味。
手軽に出来てなかなかいいおやつになりそう。
中のガナッシュが柔らかいとイマイチなので、冷蔵庫で冷やしてから食べるのがオススメ。

余ったガナッシュは丸めて直接ココアパウダーを付けてトリュフに。
こちらもおいしかったよ〜。



ハンドメイドブログへ

     
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


生チョコ餅にチャレンジ! Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる