Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り いちご大福

<<   作成日時 : 2009/03/01 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

「イチゴ大福」なるものを作ってみた。
外の皮の部分・・・求肥で出来ているらしい・・・が簡単に作れるとの事を聞き早速作ってみた。

なんと、求肥は白玉粉で作れるとのこと。
とりあえず私の配合は
白玉粉100g、砂糖大さじ3くらい、水100〜120cc

お砂糖の量はお好みでいいとも思うが、今回のはわりと甘さ控えめかも。
これらを耐熱ボールに全部入れ、よく混ぜ合わせて・・・
そのあと500Wの電子レンジで1分半くらいチンっ!
よく練り混ぜて、再度レンジで30秒〜1分くらいチンっ!
又練り混ぜて・・・これを繰り返し。
そのうち粉っぽさが無くなってつやあるお餅のようになる。

私ははじめ1分半、そのあと30秒ずつ3回加熱した。
どこまで加熱していいかよく分からなかったが、ちょっと粉をなめてみると、粉っぽいのがだんだんお餅になるのが分かった。

お餅が出来たら、片栗の敷いてあるお皿へ広げてちょっとさましておく。

その間に中身を。
今回は求肥がそれほどたくさんでないので、いちごを半分に切り、それをこしあんに包んだ。
こしあんは団子用の味が整えてあるものを使ったので、そのまま手を加えずにいちごを包んだ。

中身ができあがったので、求肥で包んで丸くし、完成。

画像


結構本物っぽいでしょ〜?
切ると・・・

画像


お味は〜、
う〜ん、なかなかおいしい。
売り物と変わらないくらいいい味。
これはいい〜。
もう1度作ってみたいわ〜。

参考にしたHP 前原製粉


         
              ハンドメイドブログへ




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チョコ餅にチャレンジ!
いちご大福がなかなか好評だったので、気をよくして今度はチョコ餅にチャレンジ! チョコ大福と言った方がいいのかな? まあ,名称はともかく。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2009/03/02 04:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
おいしそうな 苺大福ですね。
手作り・・してないなぁ〜〜
昨日は黒豆大福買って 食べました。(*^^;;
5個入り 次男が2個 私が1個 パパさんが昨日と今日で2個です。
我が家の男性人は甘いもの好きなんです。
子どもさん 元気になられたかなぁ?

Hiroko
2009/03/01 16:09
Hirokoちゃん〜、ご心配ありがとうございます。
やっと熱も下がってきましたが、まだ本調子ではないようです。
明日もお休みしないとだめかなあ。
仕事も気になるし・・・

イチゴ大福はとっても簡単でした。
なにより、おいしかったです。
おはぎ用のあんこなども今の時期売られているので、材料もすぐ手に入るので、ぜひ、やってみて下さいな。
今日は第2弾。
チョコ大福にチャレンジの予定です。
うまくいったら、またUPしますね。
管理人
2009/03/01 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り いちご大福 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる