Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 システム手帳

<<   作成日時 : 2009/02/26 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末カルトナージュのレッスンに。
オリジナル作品の構想は出来たものの、厚紙を切り出してその先に進んでいなかったので、先生に以前いただいたレシピのシステム手帳のバインダーを作成。
バインダーなので比較的切り出しのパーツも少ない。
はじめに前たて部分に貼るマグネットの取り付け。
隠れるタイプの強力磁石。
表紙の中にも埋め込むのだが、先生曰く、マグネットが強いので、表紙部分は鉄で出来た金属でもOKとのこと。
その方がより平らに仕上げることが出来て表紙に凹凸が付きにくいということらしい。
早速私もその方法を採用。

表紙を作って背表紙にバインダー金具を取り付ける。
カシメか何かで付けていると思っていたので、がんがん叩かないといけないのかと思っていたらお教室にあるバインダーはねじ式。
これはとてもいい。
カシメだと失敗したら台無しになってしまうが、このねじは何度でも取り外しが可能だし、失敗が絶対無い。
難なく取り付けられた。
あとは内張の作成。
ポケットを作って完成。
組み立てだけだったので、のんびりやっても1時間半くらいでできあがった。

画像


画像


表紙はオーバーナイトトレーで使った革のような模様の入ったビニールクロスの色違い。
画像よりもう少しピンクがかっている感じである。
内張はアンナグリフィンの生地を使ってみた。
全体的に落ち着いた雰囲気に仕上がった。
こんなのを持っていたら、なんだか、できるオフィスレディーみたいな感じかも・・・?

早速家に帰ってきて、手作りリィフルを作って挟むことにした。
そう、システム手帳職人で試しに作ったリィフルと同じデザインでバイブルサイズのものを作って挟んでみた。

画像


うふっ。
どうかな〜。

        

                ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん o(^^oo^^)o[こんにちは]o(^^oo^^)o
すてきな手帳が出来ましたね。
毎年作るのが楽しみになりますね。
いいなぁ〜〜〜
Hiroko
2009/02/26 16:56
Hirokoちゃ〜ん、お風邪はひいてませんか?
こちらではインフルはやってます〜。
気をつけて下さいね。
いつも私の場合、かわいめのが多いので、ちょっと大人っぽいのができて嬉しくて、できた手帳を毎日ちまちま見てます〜。
3月の予定なんて入れて ふふ〜。
完璧自己満です・・・
リィフルもまた新作考えて見ます〜
楽しみ増えますね。

管理人
2009/02/26 18:44
システム手帳は絶対に前立て部分があった方がピラピラめくれないからいいですよね♪
特にマグネットなんて最高!!
色も落ち着いたピンクだし大人の女☆って感じ♪
keytan
2009/02/26 21:41
keytanさん〜、
そうかぁ〜余り考えたこと無かったけれど前たての部分があるとめくれないですねえ。確かに中に挟んだ物が痛まなくていいです。
マグネットで止まっていればぺたっと閉めるだけで、前たてもしっかり止まってくれるから楽ですよね。
色合いが派手でないので持ち歩くのにもいいかなと思ってます。
とにかく思ったより作るのが簡単だったのでまた量産したいなあ。
管理人
2009/02/27 06:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 システム手帳 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる