Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS システム手帳手作りリフィル

<<   作成日時 : 2009/02/21 05:38   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

年末から年明けにかけて手帳作りにはまり、せっせとお年賀用の手帳作り。
その間にシステム手帳用のバインダーも作った。
このとき作ったバインダーに挟むリフィルをさがしていたところ、ネットでおもしろそうなソフトを発見。
自分でリィフルを作るという代物。
へえ〜・・・と感心していた。

先日別の用事で大手電気屋さんに足を運んだところ、リィフル用の紙が販売されていた。
もしかしてこのお店にあのソフトがあるのかな?と見てみると・・・
あった〜、
ボーナスで何も自分にご褒美を買っていなかったので、これを買ってみようかという気になった。
 
画像


そのソフトがこれ。
「システム手帳職人」

もちろん、いくつものテンプレートが入っているが、カスタマイズもOK。

とりあえず、カレンダーと、予定表を作ってみることにした。
画像やフォントなどのカスタマイズをして・・・
印刷をする段階になり、リィフル専用紙に印刷するのがちょっと惜しい気がした。
とりあえず試しに作ったので、どんなもんかな?ってところで印刷してみたい。
これから大量に印刷するとなるとお値段も気になる。
手軽な手作りリィフルなんてほど遠くなってしまう。
もちろん普通のA4紙にも印刷できるが、穴が開いていない・・・
6穴の穴を開けるパンチなんて簡単に手に入らないだろうなあ。と思っていたところ、
近くのホームセンターで見つけることが出来た。

画像


こんなものまで売ってるんだ〜!と思わず感激。
このパンチは穴部分をスライドできるので、4種類くらいのサイズの穴あけが可能である。
なかなかの優れもの。
ただし、3〜5枚程度しか1度に穴が開けられないので、ちびちびとやるしかないのだけれど。
まあ、この辺は目をつぶって。楽しみながら穴あけすればいい。

両面印刷できる紙を買い込み、早速印刷。
周りはいつも厚紙切りに使っている断裁機でカット。
のんびり穴あけをして、できあがり。

画像


画像


画像はあんずいろさん,アトリエ夏夢色さんからお借りしたものを挿入。

いきなりスケジュールページじゃ味気ないので表紙のようなものをもう1つ。

画像


こちらの画像はchocoさんという方が以前配布していらしたもの。

かわいらしくできてこれからもはまりそう・・・

ちなみにこの「システム手帳職人」というソフト、無料お試し版がダウンロードできる。
こちらから。


     
              ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で手帳のリフィル作りができると楽しそうですね。
お気に入りの手帳に、お気に入りのリフィル♪
選んだ画像によってシックにもポップにもできそう!
Mayuflowerさんのリフィルは優しいイメージで、気持ちが穏やかになりそう。
ツェツェ
2009/02/21 11:52
市販のものはいらないものが入ってたり、
すべてOKとならいことがありますよね。

自分で必要なものを自分のお好みで作れるんだったら
すっごいいいかも〜〜
natsu
2009/02/21 12:45
この頃はなんでも探せばあるもんですね。
全てが手作りなんて素敵です。
どんどん手帳のデザインが進化しそうでこれからが楽しみですね(*^^)vうふっつ♪
keytan
2009/02/21 14:02
ツェツェさん〜
これから中身をもう少し増やしていこうと思ってます。
どんなのがあると便利かなぁ・・・
好きな写真素材を使わせていただいたら、柔らかい感じの癒し系のリィフルになりました。
忙しくてもこの手帳を見て落ち着けるようになるといいです。
管理人
2009/02/21 15:53
natsuさん〜、あ〜でもない、こ〜でもない。
こっちの画像の方が・・・なんてやって、作るのがなかなか楽しかったです。
めんどくさがると駄目かもしれないですが、凝るともっとすごいのが出来るかもしれません。
基本操作だけでこのくらいのものが出来ます。まあ、私のようなめんどくさがりにも出来るので大丈夫だと思います。
管理人
2009/02/21 15:57
keytanさん〜、ホント今は何でもあるんですね〜。
電気店でもなんだか面白くなって様々見て歩いてしまいました。
作るのもなかなか面白かったので、リィフルを買うのは簡単なのですが、手作りもいいなって思いました。
また、中身を増やしますよ〜。
違うサイズのものにもチャレンジしてみます。
管理人
2009/02/21 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


システム手帳手作りリフィル Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる