Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 アルバム

<<   作成日時 : 2009/02/16 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年に引き続き今年も仕事を一緒にやっている方に結婚式にお呼ばれした。
このときに撮った写真をCDに焼いて差し上げようと思っていた。
CDを作ってラベルも付けて、いざあげようというときに、何かこれだけでは物足りないかな・・・?
と思い立ってアルバムを作ってみようと思った。

といっても、アルバムは初めて作る。
果たしてうまくいくかな・・・
作るならビスの付いた”増やせるアルバム”ってのを作ってみたいと思い、早速家にある”増やせるアルバム”を見てみると、何とかカルトナージュで作れそうな作り。
まねして作ってみよう。

画像


画像


画像


表紙と裏表紙を別々に作りビスで綴じている。
作り始める前に、アルバム用のビスを探し出すのにちょっと苦労したものの、思いがけずに近くのホームセンターで見つけることが出来た。
今回は結婚式の時の写真ということで、普通のペーパーや布ではなく,ちょっと豪華なのにしようと考えていたところ、スケルトンのとてもすてきなペーパーを見つけた。
もちろん、そのまま厚紙には貼れない感じのものだったが、二重にしたらどうかな?と思い、布クロスと二重にしてみるとこれがなかなかいい感じ。
さっそくこれを採用!
また、一番お気に入りの写真を一番上に載せられるように,額のような窓枠もつけてみた。
窓枠部分に写真を入れやすくするのに表紙の内側にポケットのような部分を付けた。
このポケットもビスの部分があるので、普通の箱や表紙と違って少し厚みがあっても邪魔にならない。
なかなかいいかも?
表紙の裏表紙にはアンナグリフィンのペーパーで落ち着いた感じに仕上げてみた。
また、アルバムの背の部分はケント紙にスケルトンの紙を貼ったものを当てて汚れが付かないように挟み込んだ。
何とか完成!
どうかな・・・?


      
         ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このスケルトン紙凄くいいですね(^^♪
落ち着いた感じであり、豪華な感じ。
なんでもできるもんですねぇ〜(*^_^*)感心。
keytan
2009/02/16 20:36
keytanさん〜、このスケルトンの紙、本当は目的が違うのかもしれません。ラッピングとかに使うのかな?
多分。
でも、こうやって使っても何とか出来るのかと勉強になりました。
差し上げられるようなものになったかな?
管理人
2009/02/16 21:52
すってき〜♪
こんなに素敵な贈り物、一生の思い出になりますね。
相手を思って作ることができるって、いただく方も差し上げる方もお互いに幸せな気持ちになりますね。
清楚で素敵です♪
ツェツェ
2009/02/16 23:31
ツェツェさん〜、ツェツェさんのお墨付きなら結婚式の記念になってもらえそうですよね。
2枚重ねは初めてだったのでちょっと苦労したんですけど何とかできあがりました。下地の布クロスは薄い淡い色の水色なんですけど分かりますか?
お嫁さんのドレスがオレンジだったので、その色に合わせてオレンジとも考えたんですけど、やっぱり淡い色合いの清楚系にしてみました。
仕上がりも落ち着いた感じで良かったかなと思います。
管理人
2009/02/17 05:27
素敵なプレゼントですね。
一生に一度のことだから、プレゼントも
only oneのものをお渡ししたいですよね。
natsu
2009/02/19 23:28
natsuさん〜、この記事を投書した後、アルバムを差し上げたんです。
そしたらとっても喜んで下さって、よかったです。
中のアルバムには写真は貼っていないので、ご自分で!ってことでお気に入りの写真を貼っていただけると幸いです。
管理人
2009/02/20 05:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 アルバム Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる