Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜オーバーナイトトレー

<<   作成日時 : 2009/01/31 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

年末から新年にかけて、作品を手がけていた。
いくつも中途半端なまま年を越し、早1ヶ月・・・
途中、手帳作りにはまったり、ビーズやったりしているうちに予定ではお正月休みに仕上げるはずだったのに今に至ってしまった・・・
何とか仕上がったものを少しずつUPしていこうっと。
手始めに・・・
先月新作〜といって途中経過をお見せしていたオリジナル作品。
持ち手も付けて、夜、小物を入れるオーバーナイトトレー。

画像


画像


画像


画像


上段は時計や携帯・カギ・めがねなどをおけるように仕切りを付けてトレーになっている。
サイドにはリモコンや携帯・メガネなどを立てておけるスペースを作った。
外張りを貼り付ける前にトレーの方と合体させているので、高さの調整と小物を入れるための引き出しを付けている。
外張りは革のような模様の入ったビニールクロスである。
とても落ち着きもあり、また高級感もあってとても気に入った。
それほどの厚みもなく、扱いやすい。
普通のお店では見たことがない物であるが、お教室に行くと購入できるクロスである。
値段はスキバルテクッスと同じくらい。

内張は起毛のクロスを使ってメガネなどを置いても傷が付かない、上品な感じに仕上げた。
本体が四角いので箱作りの応用でちょっとなれた方なら簡単にできる作品である。
ただ、仕切りが多いので、内張パーツが多く、そこに時間がかかった。
また、仕切りの部分は周りの側面より低めに設定したので、側面部分の内張を貼るのが少し難しかったかな。

まあまあな仕上がりで満足かな?



            ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうトレーがあると
部屋がゴチャゴチャせずにスッキリしますね。
私はついつい小物をあちこちに置いてしまいがちなので、こういうセンスの良いトレーが必要かも・・・。
家族のものが一緒に置いておける大きさで使い勝手が良さそうですね♪
(プレ企画の手帳、今日届きました♪ありがとうございます!)
ツェツェ
2009/02/01 01:07
ツェツェさん〜
うちもいろいろなところにこの小物類があふれかえっているんです。
それを何とかしようと思って作ってみたものの・・・うまく整頓できるかな?
まあ、私を含め、ぶぼらなうちの家族、少しはきれいになるといいのですが・・・

手帳、よかったら活用して下さい。
管理人
2009/02/01 04:45
こんばんは。
素敵なトレーですね。
見たとき、皮だと思いました。
力作ですね、時間がかかるのがわかります。
ラッキー
2009/02/01 21:58
なるほどφ(..)メモメモ
こういうのはオーバーナイトトレーって言うんだ♪
色・形・使い勝手のよさ・・・どれもいい感じですね。
高級感漂ってますねぇ〜(^^♪
keytan
2009/02/01 23:41
ラッキーさん、
この外張りのクロスはとってもシックな感じに仕上がっていいですよ。色も黒やピンク系,白もあったかな・・・(とても落ち着いた色合いです)があり、お値段もスキバルテクッスと同じでした。何という名前なのか今度お教室で先生に聞いてきます。
使い勝手もいいです。
管理人
2009/02/02 04:48
keytanさん〜、
よく、インテリア小物があるところにこういう系のものが置いてあって、以前から欲しかったので作ってみました。私も何という名前なのかよく分からないのですが、確か、お店でこのような物を見たときにこう書かれていたような・・・
ネットで検索しても同じような物が出てきたので、まあ、この名前で通用するみたいです。
いい加減でごめんなさい〜。
このクロスも良かったですよ〜。
管理人
2009/02/02 04:51
これは。。。また大作ですね〜〜。
しばらくカルトナージュをお休みしているので、
ちょっと色々作りたい物を妄想している日々で。。。
こんな風に色んな仕切りや引き出しをつけるって、
大変ですよね〜〜。
ビニールクロス???今度お教室で見てみます〜〜。
ぱた
2009/02/02 11:14
ぱたさん〜、見ていただいてありがとうございます。
基本は四角い箱なので、こつこつやればそれほど難易度は高くないです。
カルトナージュお休みなさってたんですね。
せっかく今年はお会いできるかなと楽しみにしていたのに・・・残念です。
でも復活したらぜひ、お会いできるといいですね。
ビニールクロスというのはちょっと表現が悪いかもしれませんが、布でもないし、スキバルテクッスでもないので、表現の使用がなかったのでこのように書きました。
布クロスや起毛のクロスが丸めておかれているところに置いてありますよ。是非見て下さい。

そうそう、お年賀プレ発送しました。
もう少しお待ち下さいね。
管理人
2009/02/02 19:39
いや〜ん、またまた大作!
Mayuflowerさん、謙遜し過ぎですよ〜
こんな素晴らしい作品を『まあまあな
仕上がり』で済ますなんて
日本だとこんな良いクロスがあるんですね〜
こっちのいつもカルトン買っているお店は
紙クロスしかないんです。
種類も少ない。。。
stupsi
2009/02/04 11:31
stupsiさん〜、
何とかできあがりました。
でも、これは基本が四角なので、わりと簡単でしたよ。
ただ、仕切りが多いと細かい内張がちょっと面倒くさいですよね〜。
それで、うだうだと作っていて時間がかかってしまったんですよ。
このクロスはとっても面白い感じに仕上がります。すごく大人っぽくって、いいかんじです。
ただ、伊東屋さんなどには出ていないので、いつもお教室で購入している物です。本当の名前もよく分からなくて・・・今度先生に聞いていますね。
管理人
2009/02/05 06:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜オーバーナイトトレー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる