Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜手作り手帳

<<   作成日時 : 2008/12/21 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は本当に久しぶりにカルタフィオッコさんの講習に参加させていただいた。
今まで、なかなか日程が合わず、4ヶ月ぶりの講習だった。
さらに、私のブログやHPを見て下さっている方にもお会いできて、なんだか、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・
本当は不器用で下手な事がばれてしまったけれど、とてもありがたかったです。 
早速、いい気になって更新!
つたないHPですが、またぜひ見て下さいね。

今日はノート作り。
この時期なので、先生に無理を言って手帳をお願いした。
最後の2冊と言うことで、ぎりぎりセーフ。
とてもすてきな手帳だったので、最後の1冊も購入することにした。

まずは背表紙の部分を作成。
厚紙と,地検紙を使っている。貼り付けた後、丸みを付けてノートらしく。
そして、角の補強用の布クロスを貼り、プリントペーパーを貼り付けていく。
先生はとても細かいことも見て下さって、沢山のアドバイスをいただいた。
ノリの付け方や刷毛の使い方などなど・・・
まだまだ、修行が足りない。
最後にノートの位置を決めて一気に貼っていく。
緊張の一瞬。
先生の手を借りて何とか完成!

そして復習用に先生が用意してくれた、ミニ手帳。
こちらで、サイズを見ながら製図して再度チャレンジ。
こちらは自分でノートまで貼り付けた。
さらに緊張!!  

できあがったのがこれ。

画像


バラの大きな柄がなかなか手帳にはあっている感じがした。
かなり満足〜!  
すごく素敵な手作り手帳が出来た。
大きいサイズの方は輸入物なので、日本語が1つもない。

画像


先生からいただいた方のミニ手帳は日本製のよう。

画像


もっと作って、お年賀にいいかも。
早速綴じ上がりノートを見つけなくては。
どこかにいいのがあるかな?


             ハンドメイドブログ カルトナージュへ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
やっと仕事もひと段落ついたところです。
この手帳、どちらもいいですね♪
大きなバラの柄がとっても素敵!
シックなのに華やかで、使うたびに嬉しくなりそうです。
ツェツェ
2008/12/21 21:48
本当ですね、手帳にはバラの柄がよく似合う。
それにこの色が素敵♪
凄く豪華な手帳になり自慢したくなりますね。
keytan
2008/12/21 21:59
Mayuflowerちゃん こんばんわぁ〜♪
手帳すてきですね。
私もスケジュール帳に色々書き込むの大好きなんです。
お気に入りの手帳があれば ほんと1年間HAPPY ですよね。
今年も後10日 はやいですね。
Hiroko
2008/12/21 23:54
ツェツェさん〜、お互い、やっと忙しい仕事が一段落ですよね。ちょっと風邪がはやってきていますが、大丈夫ですか?
これからのしばらくはカルトナージュなど出来そうな時期なので少し頑張りたいです。
このバラ柄、思ったよりとても合うので私もできあがりを見てびっくりしてます。華やかなのもいいけどこんなのもいいですねえ。もう少し量産したいと思っています。
管理人
2008/12/22 05:40
keytanさん〜、お久しぶりです。
なかなか、素敵な手帳になりました。
自分で作ってもかなり満足しちゃいました。
量産してお世話になっている方に少し配りたいと思います。
管理人
2008/12/22 05:47
Hirokoちゃん〜、寒くなってきましたねえ。
お風邪などひいてませんか〜?
なかなか素敵なのができあがりました。よろこんじゃって、すぐUPしちゃいました。
Hirokoちゃんはどんな手帳にメモメモしてらっしゃるのかしら。
早速これも使おうと思ってます。
管理人
2008/12/22 05:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜手作り手帳 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる