Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 ジュエリーボックス

<<   作成日時 : 2008/12/07 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

やっと、やっと完成!
9月頃から作り始めたこの作品。
11月の初旬にはほぼ完成していたのだが、1つ困ったことが。
実は持ち手の部分。
当初、パールビーズで作るつもりだったが、前蓋にあたってしまう。
良い持ち手がないかどうかを探すのにそのまま仕上げが出来ない状態になっていた。
結局の所、ぴったりの物が見つからず、最終的にこんな仕上げになった。

外観はこんな箱。

画像


蓋を開けると・・・

画像


そう、前面も倒れる仕組みになっている。

画像


画像


画像


トップのトレー部分は指輪や普段使いのものがすぐとれるようにしきりをいれた。
2段目はネックレス、3段目はブレスレットなどが入れられるようにしてみた。
4段目はフリーに使える小さなBoxを2つ。
このBoxはちょっと面白い構造に・・・

画像


取り出して、あわせてみると・・・

画像


画像


ミニケースになるのだ。
外へ持ち出すことも可能である。
ただ、蓋の方がおおきなつくりになってしまうのが、難点だが、旅行などちょっとアクセサリーを持って行きたいときになどは使えそうかな?

持ち手は画像の通りに、金色のビーズをワイヤーに通して作ってみた。
なかなか上品な感じに仕上がったので、大満足。

いかかですか?


              ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く素敵だし色合いがかわいい
こんなの欲しいな
持ち手も上手くオシャレに出来てるし、
なんといっても取り出し型のBOXが面白いですね。
これは作り甲斐のあるお気に入りの作品になっていることでしょう
keytan
2008/12/07 21:51
keytanさん〜
お褒めのお言葉ありがとうございます。
たっぷり入れられるサイズですが、実は・・・こんなに沢山、アクセ持っていないのに・・・
でも、少しずつ入れていきます。
結構作りがいがありました。
でも、まあ、満足のいくできかな?
持ち出し式箱も使える機会があるといいなあ。
管理人
2008/12/08 05:03
すご〜〜い!!
とっても沢山の工夫がされていて、
さすが色々な技法を習得されている方
だからこそ出来る作品ですね。
私も今度『宝石箱』を作ろうと、
材料の切り出ししましたが、
もうそれだけで、大変(´ヘ`;)
引き出しを合わせるだけでも、
苦労しそうな予感です。
取っ手をビーズで作るのも、
いいアイディアですね〜。
ぱた
2008/12/08 11:19
偶然にアルバム拝見しました。早速ブログお気に入りに追加しています。
作品すごいですね。最近基礎コースを始めたばかりです。またきますね
考えておきます・・
2008/12/08 17:15
ぱたさん〜
見てくださってありがとうございます。
宝石箱って自分で考えて作られるんですか?
上級になるといろいろなパターンを教えていただけるので、自分でもどんどん作れますよね。
ぱたさんのようにいろいろアイディアをお持ちの方なら、すてきなのが出来てしまいそうです。私も固い頭を無理矢理使ってやっとこんなもんです・・・
新しい作品楽しみにしてますね〜
管理人
2008/12/08 21:16
Evelynさん〜 はじめまして。
アルバムもブログも見ていただいて、とっても嬉しいです。
たいした作品は無いけれど見ていただける方がいるだけでとっても励みになります。
Evelynさんのブログも見せていただきました。
すてきな刺繍でびっくり〜。すごいですねえ。
あれだけ作るにはとっても根気がいりますね。
カルトナージュは刺繍に比べたら短時間で作成できるので、ちょっとした時間を使ってもなんとか仕上げられます。なおかつ、結構はまります。すてきなのが出来たらぜひ、見せてくださいね。また、遊びにいらしてくださいな。
管理人
2008/12/08 21:21
ご無沙汰してます♪
いや〜ん、ツールボックスに続き大物が☆
隅々まで使い勝手などの配慮がされてますね!
使われている生地のピンクのグラデも素敵^^
特に表のフロッキー仕立ての生地にはうっとり
しちゃいますが、この凹凸って処理に苦労しませんでしたか???
どこかの高級ジュエラーに置かれてそうな雰囲気ですね〜
stupsi
2008/12/11 08:24
stupsiさん〜、お元気ですか?
ドイツはかなり寒くなってきたことと思います。こちらもいよいよ冬という感じになってきましたよ。
外張りに使っているのは生地でなく、実はペーパーなんですよ。
伊東屋さんで購入しました。紙の温度さんなどでは「起毛ペーパー」として売られているようなんです。
紙なので、あまり厚みもなく結構、細かいところの処理もあまり気にせず作ることが出来ました。ただ、残念ながら紙なので、すれてくるようで、起毛の部分がぽろぽろと無くなってくるようです。あまり耐久性がないかも。
ただ、今回の物はどちらかというと置き型なので、それほど摩耗したりすることはないと思います。
管理人
2008/12/12 06:09
カルトナージュを検索していてたどり着きました。
とってもステキでキレイです。
また遊びにきます。
kix
2009/03/30 20:35
kixさん〜、見て下さって、すてきなコメントありがとうございます。
このジュエリーBoxは仕切りなどを作るのにちょっと苦労しました。細かい作業は結構大変ですよね。
外枠は結構簡単にできたんですけど・・・
管理人
2009/03/30 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 ジュエリーボックス Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる