Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カシスムース

<<   作成日時 : 2008/10/16 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

レッスンで習ったカシスムース。
前回のイチゴムースとほぼ作り方は同じ。
カシスのジュレにゼラチンと生クリーム、メレンゲを加え、ムース生地を作る。
今回は大きな15cm型に入れて冷やす。
スポンジの部分はココア生地。
15cmの型に流し込み上を平らにしていく。
冷えると真ん中部分が少しへこんでくるとのことで、気持ち中心を盛り上げた感じにして、固めた。

その間に上にのせるゼリー作り。
カシスのジュレに、ゼラチンを入れてゼリー液を作る。
カシスの甘酸っぱいにおいがとてもいい香りである。
固まったムース本体を、型から外す。大きいので、慎重に・・・
周りとあたため、溶かし、ゆっくりと型をはずす。
緊張〜
何とかうまくいった。
冷えて固まったところにこのゼリーを流し込み、再度軽く冷やしてゼリー部分を固めていく。
イチゴのムースを作ったときには流したゼリーの量が少なかったせいか、流し込んだ直後にもう、かたまっていたが、今回はゼリー液が多い分固まるのに、しばらくかかった。
最後にベリーを飾り付け、完成。

画像


甘酸っぱくてとってもおいしい。
きれいで、味もいい。
ごちそうさま〜〜。


       ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
アルバムからお邪魔しました。
とっても綺麗で、おいしそうですね^^
ブログから香りがでないのが残念です・・・
なんだかフォトだけで幸せになりました♪
きらだま
2008/10/21 01:00
きらだまさん〜、
アルバムも見て下さったんですね。ありがとうございます。
私の作った物で少しでも喜んでいただけたらうれしいです。しかし・・・本物を食べたら・・・???かも・・・
まだ、ケーキ作りはお教室で教えてもらった物しか作れません。腕前はまだまだですが、先生にお手伝いいただいて、何とか形に残る物を作ることが出来ました。
お味はちょっと酸っぱくて大人の味でした。
デザートにもぴったりでしたよ〜。
管理人
2008/10/21 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カシスムース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる