Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 持ち手つきトレー

<<   作成日時 : 2008/10/11 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前購入した生地を使ってどうしても作りたい作品があった。
この生地はcotton familyで購入したものだが、
買うときに「あの作品をいつか作るときに!」とまで頭に浮かんだ生地なのだ。
今作っている作品の材料が手元に届かなかったため、その間にレッスンで教えていただくことにした。
持ち手の付いたトレーだ。
側面が台形で真ん中に持ち手があり、果物などを入れるととても良さそうな感じである。

材料を用意するときにまず1つの関門が・・・
内張の生地のことばかり考えていて、あとはどうしよう?
外張りはスキバルテクッスにしようと思ったが、そうなると縁取りにどんなのをあわせていいのかかなり難しい・・・
やっぱり縁取りがしっかりしていないと、なんだかかすんだ感じの作品になってしまうし・・・
結局悩みに悩んでスキバルテクッスを縁取りにすることにし、外張りはボーダー生地をあわせた。

そして第2の関門・・・

レッスンでわくわくしながら早速本体を組み立て。
ここで側面の大きさを間違えて切り出していることに気づく。
レシピの大きさを見間違えていたのだ。
2枚の側面の切り出しからやり直し。
あ〜ん。 
気を取り直して・・・ 
台形を合わせて本体をつくり、持ち手を付けるところまではそれほど難しいところはなかった。
ここから、まずは縁取り。
細かい作業が続く。
この細かい作業を丁寧に進めることが作品をきれいに仕上げるこつでもある。
いつも、おおざっぱな私は注意力が散漫になり、こういうところがいい加減になって、仕上がりが悪い。

次に形を合わせて外張り、内張を付けていく作業。
これが、四角でないため、意外と難しく、時間がかかった。
最後に持ち手の形に合わせて持ち手の外張りを付けるのが意外と厄介だった。
残念ながらレッスン中には終わらず、なんとか残りを家で仕上げた。

画像


画像


画像


どうしても使いたかったのは、内張の生地だ。
この作品との相性はどうだろう?
私なりにかなり気に入っているのだが・・・


            ハンドメイドブログ カルトナージュへ

                   
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこのトレー、気になっていたんですが、
今度今度。。。と、
なかなか作れていません(^_^;)
とっても可愛いですね〜〜。
色合いも、柄の感じも、
私の好みで。。。うっとりです(〃o〃♪)
ぱた
2008/10/11 11:49
ぱたさん〜
結構使い勝手もいいですよ〜
この生地を見つけたとき、コレは絶対この作品にと思いました。
こういうインスピレーションって意外とぴたっと来るもんですねえ。
ちょっと手間はかかるけれどそれほど難しくはなかったと思うので、ぜひ、作ってみて下さいな。
管理人
2008/10/11 20:44
うんうん、果物を入れても良いし、
刺しゅう等の手芸モノを入れても良さそう♪
でも一見シンプルそうに見えて、
四辺の傾斜をつけたり、持ち手のカーブをシンメトリーに
整えたりと、根気の要る作品でしょうね。
やはり縁のスキバルが全体をキリッと締めてますね。
そのあたりのチョイスはさすがMayuflowerさんです♪
stupsijp
2008/10/12 23:24
stupsijpさん〜、
見ていただいてありがとうございます。
確かにお菓子や果物意外にも毛糸なんかも入れてもいいですねえ。可愛いですよね。
持ち手があるので、持ち運びも便利です。
スキバルの縁取りはちょっときりっとした感じになりました。同じのをまた作るときには外張りをスキバルにしてみたいです。そうしたら、縁取りはどんなのがいいかな?
stupsijpさんだったらどんな風にします?
管理人
2008/10/13 06:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 持ち手つきトレー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる