Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごのムース

<<   作成日時 : 2008/09/26 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにレッスンに行った。
今習っている基礎コースもあと4メニュー。
ムース類が結構残っている。
今回はその中で、イチゴのムース。
お店で売っているようなとってもかわいらしいムースだ。

まずはムースの本体部分を作る。
イチゴのペーストにゼラチン、泡立てた生クリーム、そして、メレンゲを加えて作る。
意外にもメレンゲに加えた砂糖がぐっと少ない。
イチゴのペーストが甘いからかな。
プラスティックの型に流し込み、しばらく固める。
本体部分を流す際に、スポンジの生地を底部分と中間部分に入れて作った。
その間に上にのせるイチゴのゼリー部分を先生が用意して下さった。

最後にゼリーをのせていく。
本体が冷えているので、乗せたところからどんどん、ぷるっと固まり、重ねて乗せていくことができた。
最後にホワイトチョコレートをかけたベリーとハーブを飾って完成。

画像


フィルムの横からよく見ると空気の入ってしまっているところがありちょっと気になるが、まあその辺は素人の作った物なのでご勘弁。
かわいい〜!
お味も  


     
          ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます♪
いちごのムース、ほんとにケーキ屋さんで
売っているものみたい!
基礎コースでこんなプロのようなスイーツを
作るなんて日本のお稽古事、恐るべしです^^
Mayuさんのところはそろそろバザーでしょうか?
中学生さん、作品が売れたらとっても
喜ばれるでしょうね♪♪♪
stupsi
URL
2008/09/27 12:06
stupsiさん〜、
味もなかなかでしたよ。
画像だけでなく、見た目もきれいに仕上がって、これはもう1度チャレンジしてみたいです。
基礎コースはムースやバターケーキなどがほとんどですが、それぞれアレンジされているので、作り方はそれほど難しい物はなくても見た目がきれいだったりするので、とてもいいですよ〜。デコレーションの仕方なども教えていただけます。
カルトナージュも面白いですが、こちらもなかなか捨てがたいです。

うちの方のバザーは1ヶ月後。
これから、中学生たちは制作に入ります。
その前に、来週は先生に作り方を伝授する予定。
楽しんで作っていただけるといいのですが。
管理人
2008/09/27 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


いちごのムース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる