Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜バザーに・・・その1

<<   作成日時 : 2008/09/18 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、お知り合いの方にこんなご相談を受けた。
「特別支援学級の中学生の子供たちにできるようなカルトナージュ、作品はバザーに出したい」と。
厚紙はお知り合いの方が持っていた白ボールというような厚紙。
厚みは2mmはないが、1mmより厚い。1.5mmくらいのものだろうか。
これを使って作りたいとのことだった。
厚紙を切り出すことはちょっと難しいと思うので、そこだけは私がお手伝いすることにして・・・
さて、彼らになにが作りやすいだろう・・・
作りやすいところで、余り人気のない形ではバザーで売れないだろう・・・とさまざま迷ったあげく、3つの試作品を作ってみた。
3つのうち、1つはボツにしたが、今回はボツにならなかった試作品の1つをご紹介。

画像


画像


ご紹介と言うほどの変わった物ではないが、Book型の小箱。
11cm×9cmくらいの大きさの物だ。
これなら、本体の組み立て後、周りに生地を貼るのもわりと簡単にできる。
多少曲がってもチェック柄のような物でなければ、さほど響くこともない。
また、長方形の箱形なので、内張も貼りやすい。また、内張のサイズもそれほど、調整が必要ない。
ほとんどが、製図通りで大丈夫だ。

また、蓋〜底部分も蝶番などがないため、きれいに並べて貼れれば、大丈夫である。
先生たちの手を少しだけ借りれば子供たちで十分に出来ると思う。
特別支援学級の子供たちの中にはとても器用な子もたくさんいる。
クロスステッチなども大人顔負け、とてもきれいに仕上げる子供もいるのだ。
そういう子にとってはとっても簡単な作業かもしれない。

もう1つの作品と2つを提案したところ、とても気に入って下さった。
早速これを作ると言うことになって、今、準備にかかっている。
まずは、お知り合いの方に作り方を伝授。
そのあと、子供たちがその方に教わりながら作ることになる。
難しい作業は先生方など大人の手を借りれるので、きっとスムーズに進められるだろう。
特別支援学級の子たちが頑張って作る姿を想像するととてもわくわくする。
素敵なのが出来て、売れるといいな。

もう1つ提案した作品は次回に・・・

 
         

        ハンドメイドブログ カルトナージュへ 

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜バザーに・・・その1 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる