Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜可動式道具箱

<<   作成日時 : 2008/09/15 06:11   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

以前から手がけていたお道具箱がやっと完成した。
2段式のお道具箱で、よくあるツールボックスのような上の箱が動くタイプの物だ。
よこた先生にもたくさんアドバイスをいただき、何とか作り上げられた。

何より大変だったのは、可動するためのバーをどう取り付けるかということだった。
はじめは1本のバーでと考えていたが、上段が重いため支えきれない。
支えようとすると、下段の開きが少なくなってしまい、2段になっている意味が無くなってしまう。
実現不可能か・・・と思っていたが、思い切ってバーを2本にすると、何とかいけそうな感じである。
バーを付ける場所も公式(?)を考えた。
これもかなり頭をひねった。昔習った、三平方の定理なんかも使っちゃって・・・
なんとか、付ける位置も決まり、完成に至った。
これだけ手間がかかったのだから、手間ついでにと、小さな物が入るようにひたすら細かい仕切りも作った。

とはいえ、できあがりはそんな立派な物ではないけれど・・・
とりあえず、画像を見ていただければ分かると思う。
外側から見るとこんな感じ。

画像


上の段の蓋を開けると・・・

画像


内側も小さなパーツが入るように仕切りをたくさん入れたり、2段に重なるようにして、下段にも様々な物が収納できるようにした。

画像


そして、下段を開けると、可動式バーが動いて、両開きになる。
長さのある物や深みのある物を収納できるようになっている。
こちらも、深みのいらない部分は内箱を稼働できるようにし、2段にしてある。

実際に物を収納するとこんな感じ。

画像


完成まで何ヶ月もかかったが、何とかよこた先生にもOKをいただき、無事完成。
早速、カルトナージュの様々な物を入れて、重宝に使っている。
製図から結構私なりに苦労したので、次の作品を考えていない。
次の作品はなににしようかな・・・?



             ハンドメイドブログ カルトナージュへ
            



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これはすごい!!大作ですね〜。
可動式のものもカルトナージュでできてしまうんだぁ〜とビックリ。何よりも細かい部分まで工夫いっぱいなのがすごい!内箱が二段式なのも使い勝手が良さそう〜。きっと実物を見るともっとすごさが分かるんだろうなぁと思いながら、何度も写真を見ています〜。
ツェツェ
2008/09/15 11:26
ツェツェさん〜、
見て下さってありがとうございます。
そんなすごい物ではないんですけど、何とか無事に仕上がりました。
もう、何ヶ月も手がけてやっと・・・
上手な方はあっという間に仕上げてしまうんでしょうけれど。
途中断念か・・・と思ったものの、うまく動かせたのでほっとしました。
内箱の2段式は作るのに根気がいりました。
難しくないんだけど、単調な作業なので。
おかげで小さいパーツをうまく収納できるようになりました。愛用しています。
管理人
2008/09/15 16:49
ブラボ〜〜〜☆
お見事な作品です!!
小物もいっぱい入りそうだし、開き具合が良さそうですね。
三平方の定理???(え〜っと!?なんだったかなぁ!?忘れちゃったわ!)・・・こんな事までカルトナージュには必要なの?
keytan
2008/09/15 23:11
keytanさん〜、
ありがとうございます!!
小物も、文具類もたっぷり入るところが気に入っています。
三平方の定理は上段の箱の距離からバーの長さ、つける位置を考えるときに使いました。先生に「どなたかに教えたりするようになったとき、バーをつける位置の公式があるといいのに」と言われたので、ない頭を使って何とか割り出しました。これを考えるのに結構かかりましたよ〜。
管理人
2008/09/16 05:42
すご〜〜〜い!!
大作ですね〜〜。
何がどうなって、どうなるのか・・??
は、ぜんぜん分からない私ですが、
とってもとっても時間が掛かったのが分かります。
こんな素敵な道具入れがあったら、
作品製作もますます楽しくなっちゃいますね。
ぱた
URL
2008/09/17 09:21
3月頃から手がけてやっと完成です。
途中4.5月はレッスンにもいけなかったので、ほとんど進めなかったこともありますが、半年かかってしまいました。途中できあがりそうもなくてちょっと中断したりして・・・
しかし、何とか仕上げられて良かったです。
たくさん物が入るので重宝してます。
ぱたさんもあっという間にここまで進みますよ。
管理人
2008/09/17 19:55
すご〜〜〜いの一言ですね☆☆☆
こんな沢山の仕切りに小箱に。。。
忍耐がない私には、無理だあ〜><
三平方の定理ですか〜そういえば
ビジャー香代子さんも元々は建築系の
方だそうですし、カルトナージュも
数学的な部分が必要なカルチャーですね♪
stupsi
URL
2008/09/17 21:41
stupsiさん〜、
私も内張を作ったり、小箱を作ったりする作業が一番面倒でした。
外側ができたものの、中の仕切りを入れたりする作業に結構手間取りました。
難易度はさほどなくても、意外と細かくて面倒な作業ですよね。
ビジャー先生にはまだ教えていただいたことはないのですが、ビジャー先生もこういう公式を考えたりしてらっしゃるのでしょうか。
私もよこた先生に、もし作り方を教えて欲しいという方がいたら、だいたいではだめですよ〜とアドバイスもらって、何とか公式のような形にしたんですが・・
今のところはそれが有効かどうかは・・・?ってところです。
管理人
2008/09/18 05:07
アイデアのたくさん詰まったお道具箱ですね。
中の仕切りもたくさんあり、使いやすそうですね。
長い間温めてきた作品が完成すると、とっても嬉しいですよね。愛着もわきますし。
実物を拝見したいです♪
さくら
URL
2008/09/19 23:50
さくらさん〜、
見て下さってありがとうございます。
本当にやっとの思いで完成しました。
箱自体は全く単純な造りなのですが、動かす部分に中のミニ小箱がとにかくいつまでたっても終わらずに苦労しました。もともと無精なので、小さい物をたくさん作る作業はなかなか進まず・・・
でも、たっぷり愛用しています。
管理人
2008/09/20 04:30
すばらしい〜
感動してしまいました〜!
私のあこがれているお裁縫箱の形です
仕切りもたくさんあって、相当な時間がかかったと思います。
すごいですね〜!バーまで手作り。
仕切りや内箱、考えただけでも気が遠くなりそうですが、出来たときの喜びは苦労に匹敵するものでしょうネ♪♪
つばき
2008/10/02 16:23
つばささん〜
見ていただけてありがとうございます。
そんなにすごいものではないのですが、不器用なので、時間ばかりかかってしまって・・・
でも、内箱や仕切りがたくさんあると本当に便利ですね。
作るのに結構おっくうになってしまうもんですが・・・めげずに作って良かったです。
出来てからもたっぷり活用しているので、大満足です。もう1つ作って〜といわれたら・・・ かな・・・
管理人
2008/10/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜可動式道具箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる