Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 三連フォトフレーム

<<   作成日時 : 2008/08/07 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日のレッスン。
自作の箱を設計、作成中だったが、大きな問題にぶち当たってしまった。
先生にアドバイスをいただき、再度検討し直し・・・
ということで、メインの制作が出来ずじまいになった。
そこで、去年の12月に切り出しだけして中途半端に泊まっていたフォトフレームを教えていただくことにした。
教室に行くと壁に掛けてあってとってもかわいらしい。
三連のよく見かけるようなフォトフレームだが、教室のは枠が二重になっている。
三連なので、同じものを3つ作ることになり、1つは宿題になった。
家で、ちょっと残った部分を仕上げ完成!

できあがった作品はこれっ!

画像


1つのフレームをUPすると・・・

画像


一番奥のピンクの布クロスが思ったよりあわなかった〜!
いまいちな配色!
二重になっている窓枠の内側にピンク系の色が入っているし、外側のエンボスのペーパーができるだけ目立つ方がいいかなと思って同系色を避けようと考えたのだ。
でも、でも・・・
やっぱり青系にしておけば良かった・・・

外枠のエンボスのペーパーは以前から使いたかったと思っていたものなので、とても気に入った。
最後にリボンを通すのだが、このリボンも同系色を避けた。
しかしそのおかげで、全体的にまとまりのない作品になっちゃった・・・
さらに、つなぎのリボンの長さが長すぎでバランスが悪い。
なんてセンスがないんだろう。


            
                 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuさん こんにちは〜♪
しばらくご無沙汰していたら、次々と新しい作品がアップされていて、見入ってしまいました〜!

折り紙のような六角形の箱、可愛いです♪
からくり箱、う〜ん面白いです♪
そしてこちらのフォトフレーム素敵です☆

色合いとてもいいと思います(*^-^*)♪
おかしくないと思います。
ブルーのプリントペーパー、と〜っても素敵ですネ♪
一見、まるでスキバルのように凹凸があるもののように見えますね!

私も念願のソーイングボックス、作成に取り掛かり、途中です。
初の大作で、思ったよりも時間がかかり大変です〜(^-^;
私も暗礁に乗り上げそうです・・・
また、出来上がったら見てやってくださいm(_ _*)m

Mayuさんの先生、よこた先生の本、とってもよかったです(*^-^*)
古いほうの本、いつか作りたいと思っていたミニチェストが載っていて嬉しかったです♪♪
つばき
2008/08/07 10:06
ぞくぞくとカルトナージュの作品が見られて嬉しい♪これはまた、可愛らしいフォトフレームですね。ピンクは思っているほど気にならないです。可愛らしさが前面に出ている感じがします。青系だったら、もっとシックに見えちゃうかも…。エンボスのペーパーはとても素敵!これに合わせるのならブルーが落ち着いていいのかなぁ。色あわせって難しいですね。
ツェツェ
2008/08/07 12:56
つばささん〜、
この時期、仕事も少し少ないのでカルトナージュを作りだめ(?)しています。
六角箱もからくり箱も見た目と違って、作り方は意外と簡単です。
フォトフレームのペーパーは、実際凹凸があります。凹凸があるので、意外とボンドがつきにくいんです。
銀座の伊東屋でGETしました。いろんな種類があるんですよ。いくつか購入したので、また機会があったら、使ってみますね。
管理人
2008/08/07 21:41
ツェツェさん〜、ここぞとばかりにカルトナージュしてます。それでも、課題になっている自分の作品は滞っていたりもして・・・ しかし、少しずつそちらも進めていますが、その合間に、何か形になるものをといろいろなものに手を出しています。フォトフレームもその1つ。
色合いを考えるのは本当に難しいですよね。その人のセンスがでてしまいます。ツェツェさんのようにセンスの良い方にはなんてことないのかもしれませんが、私はいつも一苦労。2色くらいならまだしも、今回のように何枚も重ねたりするときには全く思いつきません。まだまだ修行が足りないようです。
このプリントペーパー、画像より紫色なので、青系でもまた感じが変わるかなと思います。
エンボスのペーパーは教室などでも飾ったらきれいかも・・・でもどこに使ったらいいかな?
管理人
2008/08/07 21:46
いやいや、私も色あわせは四苦八苦です。何種類も色を出して、合わせてみてはため息をつき…2色でも大変ですよね。複数になると頭がごちゃごちゃになってしまう…。好みの色はいつも同じ色合わせになりがちだし…。好きだからやれちゃうのだけど、それでも時間はかかりますよねぇ。
教室に飾るの楽しそうです。私だったら教師用の机の横にマグネットフックでかけちゃうかな。それとも教師用の棚にかけるかな。背面黒板の枠でもいいかも!子ども達の活動写真を印刷して定期的に替えると喜びそう!
ツェツェ
2008/08/11 09:24
ツェツェさんの色あわせ、私はとても好きですよ。掲示物やビーズの色あわせなんてすごくいいです。上手ですよね。
私もツェツェさんのような素敵な色あわせが出来るようになるといいんだけれど・・・ やっぱりどなたも一番気を遣うところなのかな。

フォトフレームを教室に・・・ですか。
なるほど〜。思いつきもしませんでした。
いいかもしれませんねえ。いろいろな行事の素敵な写真を入れてあげられたら、映えますよね。絵はがきなどを切り抜いてもいいですねえ。面白そうですね。

管理人
2008/08/14 06:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 三連フォトフレーム Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる