Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 キットでわくわく

<<   作成日時 : 2008/08/05 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、久しぶりにカルトナージュレッスン。
そのときの作品は・・・ 
また後ほどにして。
この日帰りに浅草橋に寄った。
駅の地図を見ると「さくらほりきり」がある。
ニューボックスクラフトというキットを販売している会社だ。
本店が浅草橋にあったんだ・・・
用が済んだら、寄ってみよう。

さくらほりきりに入ると、ニューボックスクラフトのコーナー。
カルトナージュのキットがたくさん置かれていた。
そのキットも1つ購入。
しかしそちらはまだ、袋の中。
それよりも店内を見て歩いて一目惚れしたのがこれ!

画像


家に帰ってきて早速作成。
キットも簡単で短時間で仕上げられた。

なんの変哲もないただの和紙の箱!?
どこが気に入ったのさ・・・
いやいや・・・ この箱、からくり箱なのだ。

手前からまず開けてみると・・・

画像


中央の仕切り部分が中蓋が閉まっていて開けることができない。
実はこの箱、両開きになっているのだ。
そう、画像の奥側からも蓋が開く仕組みになっている。
向きを変えて、画像の奧側から開けると・・・

画像


今度は中央部分が開いて、両端の仕切り部分は中蓋が閉まっていて開かない。
おもしろい〜!!
画像だと反対側から開く楽しさが伝わらないので、おもしろさが半減してしまうと思うが、本当にうまくできてる〜!!   
何度も開け閉めして楽しんでしまった。

ただ一つ、気に入らないこと。
蝶番が蓋や側面に貼らなくてはならないこと。
画像をよく見ればおわかりいただけると思う。
ここをなんとかしたいなあ・・・


       
         ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い構造ですね〜。こういう箱もあるんだぁ〜。どうなってるの?って開けた人は不思議がりますよね。ワクワクしちゃう。蝶番の部分の残念さ、分かる気がします。ちょっとしたことなんだけど、完成度に響く感じがしちゃうんですよね。この構造だと隠すのは難しいのかなぁ。
ツェツェ
2008/08/05 17:05
ツェツェさん〜、
そうなんですよ〜。
蝶番、どうも気になってしまいます。
何とか、今試作中ですが・・・
あとは模様の目立たないものにするとか、プリントペーパーを工夫することかな。
今回選んだ和紙は色がグラデーションになっているので、ちょっと目立ってしまいます。
細かくてわかりにくいものにすればいいのかもしれません。
お店にあったものはウサギ柄の細かいものだったから気づかなかったです。
管理人
2008/08/05 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 キットでわくわく Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる