Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 ペン立て

<<   作成日時 : 2008/08/30 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

多面体のペン立て。
側面の形は三角形だが、底面は正方形。
入り口も正方形になっている。
レッスンに行ったときにおいてあるので、いつか同じような物を作ってみたいと思っていた。
一見複雑そうだが、以前に作った20面体やクーペルの時の要領で出来そうだったので、作ってみることにした。

底面の1辺の長さに合わせて三角形を製図。
三角形の高さでペン立ての高さが決まる。
多角形の作品は、製図さえしっかりしてしまうと切り出しは思ったより簡単。
20面体の時にもあっという間に厚紙の切り出しは出来たが、貼る作業がとっても時間がかかった。
同じように、今回も貼る作業に手間がかかった。

画像


口の部分はグリーンのスキバルテクスで縁取りした。
内張は鶯色の布クロスを貼った物の、なんだが、グレー台紙の色とあまり代わり映えしない。
なんだが、なにも貼っていないみたい。
まあ、こんな落ち着いているのもたまにはいいか・・・


        ハンドメイドブログ カルトナージュへ



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
側面は三角形なのに底面は正方形???
上から見ると口の部分の正方形がひねりながら下へずれたような形ってことかな?うう〜ん、頭の中がこんがらかってきました。
それにしてもしっとりとしたペン立てですよね。落ち着きがあるけれど、形に特徴があるからちょうどよいのかも・・・。口の部分の縁取りがポイントですよねぇ。いやぁ、面白い。いろいろできていますね♪
ツェツェ
2008/08/30 09:20
ツェツェさん〜、
そうなんですよ〜!!
どうなってんの〜???っていうような、幾何学的な形があるのもカルトナージュの面白いところなんですよね。
とっても複雑そうに見えるんですけど、原理は簡単。
ちょびっと説明すると、三角形の底辺と、底の正方形の1一辺が同じ長さになっています。そう、三角錐みたいに。
三角錐のとんがった先端をくっつけず、広げて逆三角形を入れたのが今回の形。
高学年をたくさん教えていらっしゃるツェツェさんはなんだ〜と楽々わかると思います。
ただし、私の説明が悪くないと仮定してですけれど。
私の説明もしどろもどろですもんね。
すいません・・・
管理人
2008/08/30 18:32
と〜っても分かりやすい説明でした!
なるほどね、三角錐の先が開いて
三角形たちを受け入れた感じ!
ふふふ。複雑な形に見えるけど
原理を知るとなるほど〜って思います。
おもしろい!!
ありがとう、Mayuflowerさん!!
ツェツェ
2008/09/01 22:19
ツェツェさん〜、でしょ、でしょ〜。
原理が分かると簡単なんですよ〜。
子供たちでも作れる形です。
側面は1枚の厚紙で出来てます。
カッターで折れ目をつけて曲げてあるだけ。
最初と最後をのり付けしています。
管理人
2008/09/02 05:33
これは、先日お教室で勉強した
『不思議な形の箱』の応用かしら??
私が作ったのは、
背が低かったので、
形を作るのがそんなに大変ではありませんでしたが、
背が高くなると難しい、
って言われましたよ〜〜。
ん〜〜中を貼るのがとっても大変そうだし。。。
でもいつか、背の高いのにも挑戦してみます!!
ぱた
URL
2008/09/03 15:42
ぱたさん〜、
そうですね。多分。
ぱたさんの作られた『不思議な形の箱』と同じ造りだと思います。
私はこの箱を作っていないので、見よう見まねで作ったのですが、背が高くなるとこんな感じです。
手が入るくらいの口が開いていれば中を貼るのもそれほど難しくなかったですよ。
でも、口の部分の大きさや高さを変えて三角の形を変えていくと全く違う感じに仕上がるんですねえ。
すごいわ〜。
同じ造りには全く見えませんよねえ。
こういうところもカルトナージュの魅力ですよね。
私も今度は背の低いぱたさんの作ったような物を作ってみたいです。
管理人
2008/09/03 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 ペン立て Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる