Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 六角箱

<<   作成日時 : 2008/08/01 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

先日のカルタフィオッコさんの講習でもう1つ作った作品。
こちらはよく折り紙などで見かける形の六角形の箱

カートンは1mmで作られている。
カルトナージュのずっしりした感じはないが、とてもかわいらしくて、折り紙などと違って厚紙なので、丈夫に仕上がっているのがいい。
画像を見てもらえるとおわかりいただけると思うが、まずは六角形の箱を作る。
その箱の内張から側面の折りたたむ部分をつなげて貼り付け、外張りを仕上げる。

画像


開けると・・・

画像


小物入れにはぴったりだし、贈り物やバザーなどにも良さそうな1品。
しかし・・・もう1回復習しないと・・・
複雑な形はどうも苦手・・・ う〜ん、年かなあ。
もうすでに半分くらい忘れかけてる・・・


      ハンドメイドブログ カルトナージュへ



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュのこと
楽天から検索された商品はじめてのカルトナージュ¥ 1,575オススメ度:★★★★紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの 著者:北野三希代出版社:日本ヴォーグ社サイズ:単行本ページ数:87p発行年月:2004年11月この著者の新…ハワイアン布でつくるカルトナージュ¥ 1,470... ...続きを見る
WEBの情報缶!
2008/08/03 13:04
カルトナージュ〜 バッグ
年末から1月にかけてカルタフィオッコさんのレッスンに参加させていただいた。 ここで、以前に作ってみたいとお願いしていたバッグを作ることになった。 最近は,様々な作家さんがカルトナージュですてきなバッグを作っている。 カルタフィオッコさんのこのバッグは以前に作った六角箱の応用でできると聞き、とっても興味を持った。 時間はかかるがそれほど難しくないとの先生のお言葉に作ってみようという気になった。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2009/02/11 14:17
カルトナージュ〜折りたたみ式Box
カルタフィオッコさんの講習に行ってきました。 今回はBoxといっていいか、ミニゴミ箱と言っていいのか、なんとネーミングしていいのか分からないが、かわいらしいペン立てのような物を作りった。 キットで厚紙がもうすでに切られているので、まずはその大きさに布クロスやペーパーを切り取り、組み立てていく。ウレタンボールを入れてふっくら感を出し、仕上げにかかる。仕上げは外側全面プリントペーパーで仕上げるつもり だったのに余計なところまで布クロスをはったので、布クロス部分とペーパー部分と交互に貼り付... ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2009/04/07 05:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
複雑そうな形〜。
よく折り紙で見ますけど、これなら丈夫で長持ちしそうだし、何よりも高級感がありますよね。
ツェツェ
2008/08/01 22:53
ツェツェさん〜、早速見て下さってありがとう五ザマス。
折り紙のはユニットものが多いようですよね。
この六角箱は箱の部分は単純に六角形の箱になっていて折り曲げ部分が三角と台形の組み合わせでできてます。ツェツェさんなら開いた画像を見ると、六角箱が忍ばされていることや折り曲げている線を見ると、わかると思いますよ。
クリップ入れなんかにも可愛いと思います。
管理人
2008/08/02 05:41
どれをどうすると・・・???
全然作り方が想像できませんが、
と〜っても可愛いデス。
こういう物もカルトナージュで
出来ちゃうんですね〜〜。
小さい物なんですか?
ますます難しそうです。
ぱた
URL
2008/08/02 09:51
ぱたさん〜!
面白い箱ですよね。
作り方は意外と簡単でした。
ぱたさんが作っている作品などに比べたら、かなり楽に作れるものでした。
ただ、形が奇抜で、作り方は見ただけでは分からないですよね。
そんなんで、説明もしようがない感じです。
はじめに六角形の箱を側面で作ってそれに折り曲げる部分を貼り合わせてある感じなんですよね。大きさは直径8〜10cmくらいでしょうか。小さな金具などを入れるにはぴったりの感じですよ。

話は変わるのですが、ぱたさんのブログ、いつも見に行っているもののコメントをどうやって入れていいのか分からず帰ってきています。
足跡を残していこうと思うのですが、もとからコメントが残されているところは書き込めるようですが、コメントのないところはどこから入っていくのか分からず・・・なのです。FC2の部外者はコメントできないのかなあ・・・
管理人
2008/08/02 18:07
Mayuflowerさん、こんにちは♪
おひさしぶりで〜す^^
箱、本当にカルトナージュと折り紙のコラボみたいで可愛い☆
今、幅が3cmほどの細くて小さなカルトンのハギレをどうしようか考えているのですが、六角形だと上手く消費できそうかな?
すっごく作ってみたいです!
工程をイメージしたんですが、まずカルトンで箱を作り、底と内側の6つの辺を張った後、表裏張り合わせた蓋となる布を張るんでしょうか???
あ、これ企業秘密でしたらスルーしてくださいね♪
stupsi
URL
2008/08/02 22:32
stupsiさん〜、
私も教えていただいた方なのであまり大きな声では言えませんが、文面の感じでは、ほぼその行程でOKだと思います。貼る順などは工夫なされば、stupsiさんなら、楽々できると思いますよ。しかし〜、この画像だけでそれが分かるなんてすごいですねえ。私は実物を見てもどうなってるかさっぱり分かりませんでしたよ。

管理人
2008/08/03 05:07
携帯ではじめて操作してみます。テスト投書です。
管理人
2008/08/04 03:04
お返事が遅くなりました〜〜。
ブログへのコメントの件ですが、
記事の最後のほうに
『コメント』と小さく表示があるので、
それをクリックすると、
多分コメントを書き込めるはず。。。
なのですが、
どうでしょうか??
ぱた
URL
2008/08/04 10:43
ぱたさん〜、
コメントありがとうございます。
ぱたさんのブログの記事の最後の方に、この(コメント」が表示されないんですよ。
テーマとかジャンルというのはでているんですけどね。
ただ、前にどなたかのコメントやトラバがあるときには表示されるんですよ。
不思議でしょ〜。
カルトナージュ足跡残したいのにできないんですよ〜〜
うちのPCの設定のせいかなあ。
え〜ん・・・
管理人
2008/08/04 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 六角箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる