Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルクレープ

<<   作成日時 : 2008/07/30 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにケーキレッスンに参加。
今回の課題はミルクレープ。
クレープが積み重なっているケーキだ。
手間がかかりそう・・・
大丈夫か・・・とちょっと不安だった。

はじめに中に入れるためのカスタードクリームを作った。
厚手の鍋だったせいか、焦げ目もできず、とてもきれいなクリームができた。
それを冷やしている間にクレープ生地を作る。

クレープは卵、砂糖、小麦粉、牛乳、とかしバターで、さらっとした生地を作る。
うまく薄く焼けるのか、かなり不安だったが、
生地の焼き方や生地のひっくり返し方を丁寧に教えていただき、なかなかきれいに仕上げることができた。
生地をフライパンに流す。
ふくふくいってきたら、菜箸を使って裏返し。
裏返したら3秒くらいでできあがり。
お皿に焼き上がりのクレープを出して次のを焼く準備。
その間に焼き上がったクレープ生地をのばしておく。
丁寧に開くと、くっつくことなくきれいにのばすことができた。
クレープを焼くこと10数枚。
生地の完成だ。

生クリームを少し泡立て、はじめに作ったカスタードクリームと混ぜ合わせ、ラム酒で香りつけ。
安定させるためにできあいのスポンジ生地を一番下におき、クリーム、クレープ生地の順に重ねていく。
最後の方はちょっと盛り上がるようにクリームを多めに塗った。

画像


切り口はこんな感じ

画像


うまく層になって見える。
まずまず合格点かな。
味は・・・!! おいしい〜〜〜 
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!
本格的ですね♡
とってもおいしそう・・・
こんがり焼き色って、食欲そそりますよね(o^-^o)
YUPPY
URL
2008/07/30 10:01
Mayuflowerちゃん  ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*こんにちわぁ☆*★.゜。+
毎日 暑いですね。
暑さに負けないよう おいしいもの食べて頑張らなくっちゃ・・・ですね。
ミルクレープ おいしそうですね。
あいだ あいだにクリームが入っていて・
暑〜い日も ぺろりと おいしくいただけちゃいますね。
Hiroko
2008/07/30 11:14
YUPPYさん〜、
初めまして。ブログ見ていただいてありがとうございます。
ミルクレープ、味もなかなかだったです。家でも好評であっという間になくなりました。
初心者のコースで作ったものですが、生地も薄くのばしやすく、ひっくり返し方も教えていただいたので、うまく焼けましたよ。
しかし、同じ事の繰り返しなので、ミルクレープは根気がいりますよね。
管理人
2008/07/31 05:18
Hirokoちゃん〜、毎日ホント暑い!!
Hirokoちゃんの方も天気予報などでみるとかなり暑そうですよね。ここ2,3日の夕立はありませんでしたか? 各地で大きな被害があったようですが。
うちの方もすごい土砂降りの土砂降りが降りました。
ところで、ミルクレープはおいしくできましたよ。クリームもただの生クリームでないので、しつこくならず、なかなかおいしいクリームで、大好評でした。アイスコーヒーと一緒にいただきました。画像だけでごめんなさい〜〜〜。
管理人
2008/07/31 05:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ミルクレープ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる