Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 キットでミニI裁縫箱

<<   作成日時 : 2008/07/20 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ホビーラホビーレの手作りアワードにて、カルトナージュキットを使ったコンテストがあった。
ちょっと興味があって、キットを買ったものの、時間がなくて応募できなかったのだが、せっかく買ったキットだったので、仕上げてみることにした。
しかし・・・結果を見たら、応募しなくて良かったかな?
この作品じゃ、確実に没・・・
ホビーラホビーレのこのキットは、側面を内側に折り曲げて内張を作るタイプで、初心者にはケント紙に貼ったりする手間がなく作りやすいのかもしれない。
生地をのり代なく、内側に折り曲げるので、ほつれなどがちょっと気になるところだけれど、かんたんといえば簡単かな・・・
しかし、生地の向きのあるようなものでは内側だけ逆さまになってしまうし、生地を選択するときには気をつけなくてはならない。
だからなのか、ホビーラの作品も側面はチェックだったりボーダーだったりするものが多いのかな?
私もこんな理由から、チェックを選んで作ることにした。
そのため、チェックとあわせるふたの生地も大いに悩んだ。

画像


ふたは一部くりぬいてパッチワークをはめ込んでみた。
1度クロスステッチやパッチとのコラボ作品を作ってみたかったので、小さな箱なので、思い切ってつけてみることにした。
パッチはあまり自信がないし、箱自体が小さいので、真ん中のほんの少しの部分のみ入れてみることにした。
くりぬいたところがちょっと寂しいので、そこにレースをつけたが、周りを囲むのにレースの端がでないようにするにはどうしたらいいのかな・・・
今回はそのまま貼り付けたものの、四隅にボタンやビーズをつけて隠しても良かったと思う。
パッチ部分は以前ホビーラホビーレで購入したリバティのミニカットクロスのセットから選んで作ってみた。パッチ部分のみ綿を入れてちょっとふっくらさせて・・・

中を開けると・・・

画像


ふたの裏側にはポケットをつけてポケットの口にはゴムひもを入れてとまりやすいようにしてある。
こんなポケットを1度つけてみたかったので自分なりには満足。
以前作った、紙テープの芯を使っておそろいの生地でピンクッションも作った。
可愛いミニ箱しあがって結構満足・・・



        
           ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしいお針箱!
パッチワークにレースに、糸巻きのアップリケ。針刺しも・・・♪
夢いっぱいの作品だなぁと思いました。
同じキットで作っても、人それぞれの感性と技術で違うものになるのが楽しいですよね。実用性を重視するか、夢を重視するかだけでも、だいぶ違いそうですし・・・。Mayuflowerさんのは実用性も夢も両方バランスよく仕上がっているから、私は好きだなぁ♪
ツェツェ
2008/07/20 15:13
ツェツェさん〜
ありがとうございます!
なにをやっても素敵なものを作ってしまうツェツェさんにほめられるとなんだか、その気になっちゃって、うれしくなっちゃいます。ちょっぴり自信が出ちゃったりして・・・
本当にありがとうございます〜!
針刺しの大きさからも分かると思いますが、この箱は見た目よりかなり小さめなので、大きなものは入らないと思いますが、ちょっとした小物を入れておくと、ボタン付けなんかのときに便利かなと思っています。家で活用します〜
管理人
2008/07/20 17:26
Mayuさん、パッチワークとのコラボ!
可愛いですね〜♪
手間をかけた分、愛情がこもった作品で、素敵です☆
なるほど!紙テープの芯を使ってのピンクッション。素晴らしいアイデアです(*^-^*)
私も真似してみようかな〜。
ギャザーを寄せたポケットもいいですネ♪
つばき
2008/07/26 17:35
つばささん〜、
コメント遅くなってすいません。
見て下さってありがとうございます。
今度はぜひ、クロスステッチとのコラボ作品も作ってみたいと思っています。
紙テープのピンクッションはとても簡単なので、是非作って下さい。以前にコレを作ったときの「リサイクル カルトナージュもどき 」という記事があるので、そこを見るとはじめの状態が分かります。
ギャザーのポケットも1度作ってみたかったのですが、見よう見まねなのでこんなのでいいのかどうか・・・まあ、とりあえず使えそうなのはできましたが・・・ 小さいキットだったので、今度は少し大きな裁縫箱もいいかな。
管理人
2008/07/27 07:22
Mayuさんのブログ、ほんとうにいろいろと参考にさせていただいております(*^-^*)
ありがとうございます♪
クロスステッチとのコラボ、楽しみです☆
実は私、今クロスステッチのカルトナージュにはまっており、時々作っております。
時間がかかるけれど、出来上がったときの喜びはひとしおです〜☆
つばき
2008/07/27 13:37
つばささんのクロスとのコラボ、見てみたいです。素敵なのができるんでしょうね。
1度作ってみたいと思っているものの、そのままになっています。なかなか時間がなくて・・・(コレは言い訳かな?)
でもいつか作ってみたいです。
管理人
2008/07/28 05:32
Mayuさん、こんにちは♪
ミルクレープ美味しそう〜(^m^)
クロスステッチのカルトナージュ、本家のBBSに画像アップしてみます。
まだまだの腕前で恥ずかしいのですが…(^-^ゞ
つばき
2008/07/30 14:43
つばささん〜、
本家の方にコメントしてこちらはすっかり・・・
大変失礼しました。ごめんなさい。
素敵なクロスステッチとのコラボ、見せていただきました。
お上手ですねえ。すごいです〜。
管理人
2008/08/14 06:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 キットでミニI裁縫箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる