Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 アコーディオン式アルバム

<<   作成日時 : 2008/07/14 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

カルタフィオッコさんの講座にまたまた参加させていただいた。
こちらの講座は家から車で30分ほどのところで受けられる。
そのため、無理を言って、空きがあり、私の都合がつくときに時々参加させていただくことにした。
今回も空きがあり、早速お願いをした。

今回の作品の1つはアコーディオン式アルバム。
両開きのアルバムで、中は蛇腹のように開くようになっていて、写真を好きなようにのり付けして使うようなタイプなので、今はやりのスクラップブッキングなどをする方には喜ばれそうなものである。
ただ、私のようなぐうたらな人には、のりで貼るのは面倒〜なんて方もいらっしゃるかもしれない。
このアルバムははがきサイズのものがはれるので、はがきサイズのカレンダーなどを貼ってインテリアとして飾ってもよさそうだ。
以前から何かに使いたいと思っていた花柄の可愛いプリントペーパーを使ってみることにした。
布クロスはさわやかな水色。夏にはちょうど良い色あわせかな?

画像


開けると・・・

画像


反対側のリボンをほどくと逆側も開くので両側に写真をはることができる。

今回はウレタンボールというスポンジのような材料を使って少しぷっくり仕上げた。
これを使うと紙でもぷっくりした作品が作ることができる。
ぷっくり感が画像からおわかりいただけるかな?
生地では綿を入れて、ぷくっとさせたことがあったが、ペーパーでやるのは初めて。
なかなか素敵な仕上がりで勉強になった。
ふ〜ん、なるほど・・・

とてもかわいらしく、プレゼントなどにもよさそう・・・



        ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふっくら感が可愛いですね♪紙なのに不思議〜!色も爽やかでいいなぁ。何よりも両側から使えるというのは、とってもいいですね!こんな素敵なアルバムだったら、何を貼っても上品に見えそう♪
ツェツェ
2008/07/14 22:39
Mayuさん、はじめまして☆ 楽しくブログ拝見させていただいています(*^-^*)♪カルトナージュを始めて1年。Mayuさんの作品はとても参考になります(^-^)そして、何よりコメントが面白い♪♪ ちょくちょくお邪魔させていただきまぁ〜す!
つばき
2008/07/15 00:28
つばささん〜、
作品を見ていただけてありがとうございます!!
参考になるほどの作品はありませんが、良かったら時々見ていただけると、とっても励みになります。うれしいです。
さらに、さらに・・・文才のない私のコメントをほめていただけると、なんだか、顔の筋肉がゆるんでしまいます。ありがとうございます。
また、ぜひ、遊びに来て下さいね。
管理人
2008/07/15 05:35
ツェツェさん〜、
そろそろ仕事も一段落した頃ですか?
私も一山くらいは超えられました。もうちょっとです。
私も紙でふっくり・・・は、なんか、面白くて、不思議で、自分で作ったものなのに、何度もできあがりを見入ってしまいました。ウレタンボールの使い方も少し分かったので、また、紙の作品に応用してみたいです。
ただのファイルのようなものに写真を入れていくだけでなく、こういうアルバムもたまにはいいかなあと思いました。
管理人
2008/07/15 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 アコーディオン式アルバム Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる