Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 ペンケース

<<   作成日時 : 2008/06/16 05:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年の秋、子供の筆箱が壊れてしまい、慌てて文房具店へ。
ところが、その時期、筆箱が売っていない。
新学期ならたくさん出ているのだが、まったく見あたらない。
他のお店に行ってもない。
困った〜!
こうなったら作っちゃえ〜!!!  

そんなんで作ってみたのが、このペンケース。

画像


画像


画像


Book型の応用で、マグネットをつけた部分のパーツを1つ増やしただけでできる。
Book型よりもふたやそこの大きさを小さめにし、背の部分の高さも中の箱に近い高さにしてある。
ふたやそこが大きすぎると前のマグネットの部分がぴったりいかない。
そこで、少しサイズを控えめにした。
中はエンピツが入るので、少し仕切りをつけて、ふたの裏側には小さなポケットをつけて、定規などが入るようにした。
そこの角とマグネットの部分の角を丸くして完成。
子供の好きなキャラクターの生地で作った。
新しい筆箱が購入できるまでともてばいいや思っていたが、意外や意外!
とても丈夫で、子供が中をいたずらしなければ、今でも十分に使えるほど、しっかりしていた。
う〜ん、今度はこれで、自分のお道具箱!
作るぞ〜!!


       ハンドメイドブログ カルトナージュへ           [カルトナージュ] ブログ村キーワード
 

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いままで『何でもできる!』と、
感心していたカルトナージュですが、
まさか・・・(*0*;)☆
筆箱まで出来ちゃうなんて!
普通の箱かと思ったら、
なんと、ちゃ〜〜んと筆箱に。
すごい!!
誰も持っていない、
世界で一つの筆箱ですね♪
ぱた
URL
2008/06/16 09:02
Mayuflowerちゃん おはよ(*^^*)/
すてきなペンケースですね。
私は布でのペンケースを次男に作ってましたが・・
Mayuflowerちゃん すごい〜♪
子どもさん 大喜びですね。
Hiroko
2008/06/16 09:22
凄く素敵な筆箱♪
”こうなったら作っちゃえ〜!!!”・・・ってとこがまた素晴らしい〜〜〜☆
やっぱりしっかり基礎を習っておられるから出来るんでしょうね。
この筆箱は宝物ですね(*^_^*)  

keytan
2008/06/16 15:21
ぱたさん〜、
この筆箱、簡単ですよ。
ちょうつがいも特にないし、Book型と同じですから、簡単にできます。
この形を使って、レッスン用のお道具箱もいいかなと思っています。
結構子供も気に入ってくれていたみたいですが、さすが男の子扱いが荒い!
中が汚くなってしまい、新学期から新しいのにしました。
管理人
2008/06/16 20:05
Hrokoちゃん〜、Hiokoちゃんのペンケースならとってもいいですよね。
私も以前購入させていただいたマギーエンジェルのペンケース、大切に使っています。
とても丈夫ですよ。
このペンケースは子供の持っていたものを見ながら同じような感じに仕上げてみました。残念ながら両開きではないけど。
管理人
2008/06/16 20:08
keytanさん〜、たいした技術はないんですけど・・・汗・・汗・・・
でも、意外ときれいにできて、それなりに満足でした。
残念ながら、汚くなくなっちゃっいましたが・・・
しかし、外側は全く壊れてません。結構紙も捨てたもんじゃないですね。
今度は同じ形で、自分のお道具箱を作るつもりです。
管理人
2008/06/16 20:11
Mayuflowerさん、こんにちは〜お子さん、ケロロ軍曹が好きなんですね♪
ママの愛が詰まった筆箱だわ☆
うちの娘はしまじろうフリークですが、一企業のキャラクターだから生地が売ってるのか???f(^^;)
お道具箱のUPものんびり楽しみに待ってますね♪
stupsi
URL
2008/06/17 17:27
stupsiさん〜、またまた見て下さってありがとうございます。
筆箱自体は丈夫でなかなかでした。

ケロロ好きですよ。男の子って意外とキャラものの生地が少ないので、ケロロはとても気に入ったようでした。あとはポケモンあたりが好きなのかな。
しまじろうですか・・・
確かに見たことがあまりないような・・・
生地があると売れそうですけどね。
管理人
2008/06/17 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 ペンケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる