Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS マカロン

<<   作成日時 : 2008/06/15 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々にケーキのレッスンに行ってきた。
今回はマカロン。
マカロンってどちらかというと、そんなに得意なお菓子でないんだなあ。
甘いからなあ・・・
しかし〜、どんな風に作るんだろう・・・
そういう意味でちょっと興味があった。

材料はほとんどが砂糖。
やっぱり、甘いわけだな。
卵白でメレンゲを作り、そこへ砂糖をたっぷり。
これだけかと思いきや、ここへアーモンドプルーフを入れる。
この後、少し生地をのばす作業をする。
色をつけて、絞り器で絞り出し、乾燥。
この乾燥によって、マカロン特有の形になるらしい。
ところが、私のマカロン生地、どういう訳か、乾きが悪い。
むむ〜、
時間切れで焼くことになってしまった。

中のフィーリングは、ホワイトチョコと生クリーム。
これにコーヒー、マンゴー、イチゴ、抹茶味を少々つけて、4種類作った。

焼き上がったマカロンにこのフィーリングを挟んでできあがり。
残念ながら、私のマカロンはぷっくりマカロンになってしまった。
先生はダックワーズのようになってしまっている。とおっしゃっていた。

まあ、完成品見て下さいな。
画像



はじめに乾燥させた前右のマンゴーはそこそこマカロンになってたけど、
後半乾きが悪かった後ろの方のイチゴやコーヒーはぷっくり・・・
まあ、お味は・・・
ぷっくりの方は、生地も中がすかすかになりすぎてしまっていた。
マンゴーのは生地が少し中でしっとり残っていて歯触りもOK。
ほんのちょっとのことでこんなに違うのか・・・
フィーリングのチョコレートはおいしかった。
しかし〜、カロリー高そう〜〜

    
   ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マカロン Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる