Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 クリップボード

<<   作成日時 : 2008/06/09 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、カルタフィオッコさんの講習に参加させていただいた。 
カルタフィオッコさんの作品はプリントペーパーを使ったとてもすてきなステーショナリーがたくさんあり、うまく時間が合えば、1度参加してみたいと思っていた。
講習の課題はクリップボード。
A4、A5の2種類のタイプを作った。

紙の扱い方はとても勉強になった。
今までは布を使う作品が多かったので、紙を貼るこつなどすごく参考になった。
大きな面を貼るのもこれで少し上手になったかな?
また、「紙の目」の話や、紙の重さなどの話もたくさん聞くことができた。
今までも丸いものや曲線のあるものを作ったりするときに曲がりやすいほうということで、お話は聞いたことがあったが、平面のものでもそれを意識して紙をカットしていくことが大切だということも教えていただいた。
布クロスなどにも「目」がある。
ふ〜ん、なるほど〜。  

で、できあがったものはこれ! ↓

画像


明るい色のプリントペーパーに、赤の布クロス。布クロスは真っ赤でないところがなかなか素敵。
布クロスはいつも使っているのよりも、裏打ちが薄く、ちょっと違うものだった。
イタリー製ということで、違いがあるようだ。
しかし、これもとても使いやすい。 重ねて貼ってもあまり厚みも出ない。
布クロスの部分を貼ってから、プリントペーパーをのせていく。
最後にカシメを使って金具をつけて完成。

う〜ん、なかなかいい感じ。    
またチャレンジだな。


          
ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん こんにちは〜♪
クリップボード すてきですね。
エンジ系の布クロス 私もエンジ大好きです。
キャンディBoxや たくさんの作品が・・・
インテリアにいいですね。
Hiroko
2008/06/09 15:07
ステーショナリー系は紙で作るととっても素敵に仕上がります。
布もいいんだけど、紙も捨てがたいです。
今回は紙の扱い方を中心に教えていただいたので、とっても勉強になりました。
プリントペーパーも思ったより明るい感じでなかなかかわいかったです。
また作ります!!
管理人
2008/06/09 16:45
いつも本当に素敵なカルトナージュ作品を作っておられますね。
前回のキャンディーボックスも形もかわいいし、色も好きです。
このクリップボードは裏側も全面貼ってるんですか?
keytan
2008/06/09 18:10
keytanさん〜!
お久しぶりです〜。
なんだか忙しさにかまけて、ご無沙汰してしまいました。すいません・・・

クリップボードの裏側も全面、このプリントペーパーが貼られています。
無地の布クロスでもいいと思いますが、この作品は裏も花柄。
紙はきれいに貼れると気持ちいいほどぴちっとします。
結構かわいいですよ。
キャンディーBoxも水色の方は家で使っています。さまざまな小物を入れてます。
管理人
2008/06/09 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 クリップボード Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる