Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜マジックボックス〜

<<   作成日時 : 2008/05/19 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

カルトナージュを独学で始めた頃のなつかしい作品。
よこた先生の「厚紙クラフト」を参考にして作った。
少し変わった形や、難しいものを作ってみたくて、トライしたもの。
さすがになれていないのもあって、厚紙と厚紙のつぎ目の部分にボンドがしっかりついていなかったのか、少しぼこぼこした感じになってしまったのが反省点。
初心者だったので、ふたに綿を入れてつけていくのが結構難しかったように覚えている。
パーツも多くて初心者の私は切り出しも苦労した。
確かグレー台紙も手に入れられなくて、代用として、イラストレーションボードで作った。

ただ、この作品は基本が四角なので、複雑な形がないため、組み立てなどは見た目より割と楽な作品である。
パーツは多くなるが、初心者でも十分Tryできる作品の1つだと思う。

また、この作品はとても面白い箱で、遊び心いっぱいの楽しい作品だ。
初心者の私も創作意欲がわくようなものだった。
しまっているときはただの四角い箱で、単純にふたがついているので、そこからあけるだけかと思いきや、箱のサイドからあけると3段の小箱が出てくる。小さな小物を入れておくのもとっても便利。
もう1度作ってみようと思う作品。

画像


中をあけてみると

画像


っとこんな感じである。
いろいろな小物を入れて今も大切に使っている。
少し、カルトナージュの作業に慣れてきた今、再チャレンジしてみようかな。

    

      ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜なんか凄い〜〜〜♪
不思議なBOXですね。
独学でこれに挑戦しようと思ったことも凄いですが、
作っちゃってるのも凄い!!

よこた先生の「厚紙クラフト」、今では手に入らない本ですよね〜〜。
欲しいなぁ〜〜〜。
ぱた
URL
2008/05/19 08:15
うわ〜これ、目の前でパララッと展開されたら感激するでしょうね〜手作りとなったらもっとビックリです☆
厚紙と厚紙の〜ぼこぼこした感じになってしまったのが〜、というのが何処なのかさっぱり分かりませんです。
キルト綿もゆる過ぎず引きつれすぎず張るのって結構難しいですよね。
☆Mayuflowerさんのビンテージっぽい布のチョイス、好きです☆

stupsi
URL
2008/05/19 18:39
ぱたさん〜、
確かに独学では無謀だったですね。
でも、見た目よりも簡単ですよ。
ぱたさんの作った、裁縫箱(ぱかって開くやつ)よりずっと簡単です。
たしか、この作品、アトリエの作業机の横の棚(本棚)の下の段においてありましたよ。
先生の作った本物をぜひ、見てみて下さい。
管理人
2008/05/19 19:19
stupsiさん〜、
ぼこぼこっていうのは、ちょうど画像で見えない部分です。
中をあける側面とちょうど対角になる辺は可動しなくてはならないので、普通の箱のように貼り合わせるのでなく、隙間をあけてつなげてあるので、つなげた部分が外張りと内張ではりついている状態になっています。そこが、今ひとつきれいでないんですよ。何となくぴしっとしなくて・・・なんだが、ぼこぼこ。
きっとボンドの付け方が悪かったのでしょうね。

生地もとても気に入って購入したものです。ネット販売ですが、この生地を買ったお店の商品はどれもとってもすてきだったのですが、残念ながら、お店を閉じてしまったんですよね。
この生地のようなのをたくさん、売ってたんですよ。今もなかなかこういう生地にお目にかかることがなくて、とっても残念です。
管理人
2008/05/19 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜マジックボックス〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる