Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 参考書 No.3

<<   作成日時 : 2008/05/10 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



発売からずいぶんたってしまったが、よこた先生の新作本の紹介をしよう。

画像


画像


画像


画像


この本はレシピ本ではなく、作品集。
先生の作りためた作品が所狭しと並んでいる。
もちろん、レッスンの課題になっているものをたくさんある。
アトリエに置かれているものも掲載されているので、作品集を眺めながら
「あ〜! あそこにおいてあった。」とか、「あの作品ね。」という感じでなんだか、わくわくしながら見ることができた。
この本の魅力は、様々な形の箱たち。
こんな形のものも作れるのか・・・
基本の四角をさほど大きく変えず、様々な箱たちが展開されている。
もちろん多角形のものなども掲載されていて、多角形の幾何学的な形にはうっとりするが、四角を基調にさまざまな作品があるところが私は気に入っている。
同じ四角の箱でも一部に曲線を使ったり、台形にしたり、窓をつけたりする工夫をすると、まったく違った感じのものができあがるんだなあと、いつもながらに感心してしまう。
基本は四角箱なのに・・・
本当にすごいなあと思う。

また、生地や紙の使い方などとても参考になる。
自分では考えつかないような組み合わせや思いがけない使い方、色合い。
まねようと思ってもこればかりは「センス」
私にはまだまだである。

先生の本を眺めながら、今課題になっている作品。どんな生地でどんな風に仕上げようか・・・
考えていると、時間がたつのも忘れてしまう。
先生のようなすてきな作品。
いつかは作りたいな。


  ハンドメイドブログ カルトナージュへ             


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 参考書 No.3 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる