Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製スモーク

<<   作成日時 : 2008/05/06 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例の保育所仲間のバーベキュー。
7家族くらいが集まってわいわい。
うちはアウトドア用品を全く持っていないので、いつも何も貢献できずにお邪魔するだけ。
以前に旅行に行ったところで、スモークチーズの体験をさせてもらって、スモークが意外と簡単に作れることを知り、今回はスモーク材料を持って行くことにした。
まずは簡易スモーク機。
以前はただの段ボールで作ったが、その段ボールがどこに行ったか見つからず、今回はホームセンターで見つけた簡易スモーク機を購入。1000円ちょっとだった。それほどお高いものではない。
以前の体験も段ボールの下に桜チップ、上に割り箸をさして簡単な置き台を作り、そこにチーズをおいただけのものだった。
それと同様にどんなものでもできるのかな?
ちょっと調べてみると、生ものの場合は塩水につけたりとひと手てま必要だが、加工品や干物はそのままでも味がついているので、おいしくできるらしい。チーズやかまぼこは簡単とか。
確かにチーズは体験の時にも本当においしくできあがった。

ということで、今回はチーズとかまぼこ、生のべーコーン、塩鮭にチャレンジしてみることに。

簡易スモーク機をセットして、

画像


待つこと1時間・・・

画像


左はベーコン、右手前がチーズ、奥がかまぼこ。
ベーコンは炭火であぶってから、スモークした。
もう少しチーズの表面が茶色になってもいいくらいだった。

味は・・・ん!!  美味!!
なかなか。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


自家製スモーク Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる