Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手軽にカルトナージュ〜手紙入れ〜

<<   作成日時 : 2008/05/05 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の子供の家庭訪問の際に、少し部屋を片付け。
そのときにさまざま箱類がほしいな〜・・・
カルトナージュで作ればいいんだよね。
この連休、少しゆとりのある時間がとれたので、久しぶりにカルトナージュタイム。
今回は手紙入れを作ることにした。
形はもっとも単純な箱。ふたもない。

子供の食事の支度の合間に製図、厚紙やケント紙の切り出しをした。
そのあと、家事の片手間(? 家事が片手間??)に組み立て、生地の貼り付け、内張貼り付けをして、午前中で完成した。

画像


画像


手紙を入れるとこんな感じ。

画像


少し大きな手紙でも入るようにちょっと幅を大きくして、側面を台形にして取り出しやすいようにした。
内張はソレイヤードのピンクの生地。
内張は、ついつい、いつもは無難なものを使うことが多いのだが、今回は同系色でなく、ちょっと違う感じのものを使ってみた。
どうだろうか。
いいような、変なような・・・
生地あわせは難しいなあ。

せっかくだからサイズも。

厚紙(グレー台紙)
箱底面a 17×11.5 1枚
箱側面b 12×12 2枚
箱側面c後 12×17 1枚
箱側面d前 7×17 1枚

内張用ケント紙
箱底面e 16.8×11.3 1枚
側面f 11.2×11.5 2枚
側面g後 11.5×16.8 1枚
側面h前 6.7×16.8 1枚
箱裏底面i 17.2×11.7 1枚

ケント紙は内張にあわせて微調整が必要。

台形の側面のサイズはこちら

画像


作り方
1.bとfを台形に切る。
2.a、b、cを組み立てる。 
  
画像


3.外側に生地を貼り付ける。

画像


4.内張、外側そこ裏側に生地を貼り付けできあがり。


      
       ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうやって、欲しい物を自分で作っちゃえるのが、カルトナージュの良い所ですね。
手紙入れ、私も作らなきゃ!なものの1位です。
こういうのがあれば、もう少し棚の上が片付くなぁ〜〜(o´д`o)
参考にさせていただき、作ってみよう♪
ぱた
URL
2008/05/07 15:50
ぱたさんの言う通りですよね。
簡単に自分のサイズで、自分の好みの大きさにできるところが魅力の一つだと思います。
手紙はうちの片付かない一番困っているものの1つなので、今回ちょっとすっきりです。
もう1つくらい作ろうかな。
管理人
2008/05/08 05:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手軽にカルトナージュ〜手紙入れ〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる