Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 キャンディーBox

<<   作成日時 : 2008/05/25 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新しい職場に異動して、新しい職員の紹介文のようなものがあった。
趣味は?という問いに対して
  
 「厚紙を使って箱を作ること」

と答えた。
たぶん、カルトナージュといっても知らない方が多いと思ったので。

それにずいぶんと興味を持って下さった方がいらして、「いったいどんなもの?」
と聞かれた。
「厚紙を組み立てて、箱などを作るんですよ〜。今度何か作ってきますね。」とお話しした。

そこで、ちょっとかわいらしいキャンディーBoxを作ることにした。
以前に夏のものづくり研修で作った鉛筆立てに上乗せのふたがつくだけなので、簡単に作ることができる。
早速切り出し。
小さな2mmの厚紙を使って、ペーパーカッターでさくさくと切り出し。
箱の組み立ては簡単なので、あっという間に本体ができあがった。
外張りの生地はソレイヤード。
薄めの生地なので、ホットメルト紙を貼り合わせてから使った。
とってもさわやかな感じになった。
内張は・・・
残念ながらなかなか外のソレイヤードに合う生地を持っていない。
布クロスにしようかとも思ったが、おもしろみがないので、もっとも主張しなさそうなピンクのドットを選ぶことにした。
ふたは布でなく、はっきりしたスキバルテックスを使ってポイントに。
ふたにはとってをつけて持ち上げやすいように。
内蓋もつけて、ふたがずれないように作った。

画像


画像


ふたを開けると・・・

画像


う〜ん、なかなかかわいいのができあがったかな。


            ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  
      

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても可愛いです〜〜〜o(^∇^)o
色合いも、形も♪
職場の人たちの反応が楽しみですね〜〜。
私も、カルトナージュって何??から始まったので、
今でも『最近はカルトナージュにハマっていて』と話しても、
それって何??と聞かれることばかりです。
今はあちこちで、紹介されているようなので、
きっとそのうちメジャーな手芸になるのかな???
ぱた
URL
2008/05/25 09:37
ぱたさん〜
おほめいただいてありがとうございます!!

外側の色合いは結構インパクトがあると思うのですが・・・どんんもんでしょう??
どうも、色あわせなど自信がないので。
これと、初級でやったはがき入れをさしあげようとおもってます。

ぱたさん、中級ご卒業おめでとうございます!!
私はそのまま上級に進んでしまったのですが、ぱたさん偉いですね。
でも、私は、あとから、中級でやっていない名刺入れなど、教えていただきました。
まだ、作っていない作品も多いので、これからまた教えていただきくつもりでいます。

管理人
2008/05/25 10:23
職場の紹介文、私もありましたよ〜。無難に手芸と書きました。カルトナージュと書くよりは、興味を持つ紹介だったかもしれないですね♪それにしても、このBox、と〜っても可愛い!ピンク色の濃淡がハッキリしているけれど、甘すぎない可愛らしさがあって、私の好みにはバッチリです。(私の好みなんて関係ないんだけど・・・)これは喜ぶものだと思いますよ〜♪いただける方、幸せだなぁ。
ツェツェ
2008/05/25 11:55
ツェツェさん〜
ツェツェさんにほめられるとうれしいです〜。
ありがとうございます!!
とりあえず、まあまともなものができたということかな?
差し上げる方もツェツェさんのようなお若い方なので、ツェツェさんに◎をもらえるようなら、喜んでいただけるかも。
思ったよりふたの色と地の色が合いました。
キャンディーでも詰めて差し上げる予定です。

ツェツェさんのところも紹介文あったんですね。恒例と言えば恒例・・・かな。
ツェツェさんは様々な手芸がお得意なので、全部書いていたら、書ききれないですよね。
私は特技もないし、いつもこういうのを書くときには困ってしまいます。
今回はカルトナージュでなんとかなりましたが・・・

管理人
2008/05/25 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 キャンディーBox Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる