Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートケーキ

<<   作成日時 : 2008/04/03 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のレッスンは難易度が高いショートケーキにチャレンジ。
少しずつさまざまなものを作ってきたので、難易度の低いものは履修し終わって、いよいよ、難しいものになってきたのだ。
今回はスポンジを焼き、その上にデコレーションをする。
スポンジ自体は簡単な作り方で、卵も全卵そのままを泡立てる。
そんなに簡単に泡立つのか・・・と思ったが、湯銭を少し下だけで、わりと簡単に泡立った。
へえ〜。
なんだか、感心してしまった。
粉を入れてものの15分。
あっという間に生地の出来上がり。
焼いている間にデコレーションの用意。
もちろん生クリーム!
泡立ても2種類用意した。

生地が出来上がってから、まずは2枚にカット。側面に印をつけ、回しながら切る。
なんとかまっすぐ切れたが、真ん中の部分がそげてしまった。
むずかしい・・・
カットした面にシロップをぬる。
売り物だとここにもクリームを塗ってあるが、今回はシロップだけ。
2枚重ねて、サイドシロップをぬる。
いよいよ、生クリームをぬる。
まずは、上面。
少しかたく泡立てたものを使う。
先生の言うとおり、やるが、なかなかうまく塗ることができない。
側面もスパテラで少しずつクリームをとって動かしながらつけるが、きれいにつかない。
むずかし〜〜〜。
これは不器用な私にはなかなか難関。

最後に上面にクリームのデコレーション。絞り出しの練習をしてからちょっと緊張しながら絞り出す。
きれいなうずにならなかったり、えんとつのようになってしまったりいろいろだ。
でも、これは面白い。はまる。
いちごとブルーベリーをトッピングして出来上がり。

画像



      
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ショートケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる