Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜はがきケース

<<   作成日時 : 2008/03/13 04:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

以前にも紹介したはがきケース。
今度のレッスンで復習するので、手順を確認するためにちょっと家で再トライ!
カルトナージュでは定番の形だが、とてもかわいらしく、贈り物なんかにも最適。

画像


オリーブオイルのびんをモチーフにした、さっぱり系のプリント紙に深緑のスキバルで作ってみた。
今回使った厚紙がずいぶん、そりやすいものだった。
そのときによってこの紙の張り具合がちがうのか・・・
そのため、きれいに貼ったはずのプリント紙にしわがはいりやすく、とても神経を使った。
ぴしっとのばしたはずが、この紙のゆがみですぐにしわになってしまう。
紙を使うときにはここに細心の注意を払う。
とくに、はる面積が大きいときには要注意だ。
今回は初心者向けの題材なので、貼る面積も小さく、それほど難しくはないはずなのだが、それでも今回は、会心のできではなかった。
湿気などでも左右される・・・
この日は湿気が多かったかな・・・?
晴れたのに。

う〜ん、まだまだ修行が足りない。
紙素材を使ったときの練習かなり必要だ。

画像


サイドは蛇腹になっていて、ここの作り方を今回はしっかり確認。
折れ目もまあまあきれいにおることが出来た。


画像


できあがりはリボンを付け、最後に蛇腹部分をつけて仕上げる。
なかなか、さっぱりとした、しかも落ち着いた感じのはがきケースができあがった。


      ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初心者の私は、作ったばっかりです、これ♪
主人が、とっても気に入ってくれて
『もっと大きくできなの?』とか『もっといっぱい入るように出来ないの?』
なんて、無謀な希望を行っていますが。。。
使う紙によって雰囲気も全然違いますね。
それに、貼りやすさも色々あるなんて。。。
奥が深いです。
ぱた
URL
2008/03/13 10:03
素敵なグリーンですね。
こんな素敵なハガキケースに毎年の年賀状などを入れておいたり、子ども達からのハガキを入れておいたりしたら気持ちもいいなぁ。
贈り物にも最適って本当に思います。
ツェツェ
2008/03/13 20:54
私、こういうオリーブオイルの瓶の紙♪大好きです(*^_^*)色合いもいいですねぇ〜。
しかしこれを初心者が作るの!?
へぇ〜見てたら難しそうだから。。。
こんな素敵なのが出来たら楽しいだろうね。
keytan
2008/03/13 23:38
ぱたさん〜、
明日のレッスンはこちらのはがき入れの復習です。このはがき入れはちょっとしたものを入れておくのにも重宝でいいですよね。
A4版くらいに大きくして、書類入れにしてもいいですよね。蛇腹の作り方は大きさが違っても同じなので、書類入れみたいなのも作れそうです。
この書類入れは、いつか必ず作ってみたいと思っている作品です。

この紙は、思ったより貼りにくかったです。しわになりやすかった・・・さほどうすくはなかったと思うんですが、なんだか、しわが出やすくて・・・
練習します。
管理人
2008/03/14 20:11
ツェツェさん〜、
はがきだけでなく、ちょっとしたカードやお手紙など入れておくのにも重宝ですよ。蛇腹なので、結構はいります。ちょっと変わった形なので、インテリアとしてもいいと思います。
かわいい柄の紙で作って、お教室に置いておくのもいいですよ〜。
管理人
2008/03/14 20:13
keytanさん〜、このプリント紙、一目惚れです。なんか、さわやかで、南仏やイタリアなどをイメージできるような紙で、早速作品にしてみました。
深緑でしまって見えるし、それほど渋くもなく、とってもいい感じでした。
蛇腹の折り方を覚えるのが大変ですが、それがわかれば本当に簡単な作りなんですよ。
裏打ちに使うようなケント紙もなく、厚紙に直接貼っていくことが出来るのも手軽にできる理由の1つです。以前にキットもどきでつくられたものより、簡単です。
今度また、キットもどきにしてみますね。
そのときはぜひ!
管理人
2008/03/14 20:17
はじめまして!
以前からこっそり(!?)&ウットリ、
素敵な作品を拝見していました♪

上級者でも紙の作品は難しいんですねぇ。
私は初心者なので…
本格的にお勉強したいと思い、資料請求をしたりしながらも、
なかなか踏み出せないでいます。
また素敵な作品見せて下さいね♪
∞Ruban∞
URL
2008/03/15 16:18
∞Ruban∞さん〜、見てくださってありがとうございます。たしか、ブログ村の方にも・・・
何度か見せていただきました。
とてもすてきなお道具箱。レースやリボンを使って本当にすてきに仕上がっています。初心者なんてとんでもない! 凄く上手です。

私は何年やってもへたですねえ。
紙の素材やちょっとした違いで、結構違うようです。色々作ると、少しコツはわかってきますよ。マーブル紙のような、ぱりっとした感じの厚めの紙の方が貼りやすいようですね。

また、作品見せてください。
遊びに行きますね。
管理人
2008/03/15 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜はがきケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる