Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜丸箱

<<   作成日時 : 2008/03/09 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、本家の日記をブログにする前に作っていた作品を紹介。
ブログにするまでも、ギャラリーで、ちびちび紹介していたものだが、
私の苦手とする曲線を使った作品。
そう、カルトナージュではとてもポピュラーな形の1つである丸箱。
時々、丸箱を作りたい衝動にかられるけれど、なかなか、重い腰が上がらない。

画像


画像


これは中級で習ったときにつくったもの。
丸箱は1mmの厚紙を2枚貼り付けて作っている。
カルトナージュの本などでは、2mm厚の厚紙を使って作るように書かれているものがとても多いが、曲線を作ったり、円の形を切ることはとても難しい。
初心者でなくてもかなりの苦労が必要である。
その苦労をするよりは、1mmの厚紙を貼り付け強度を作ることの方が、とても親切なやり方だと思う。
この丸箱を作ったときになるほどと思った。
何も厚い紙に固執しなくたっていい・・・
この方法を使えば、ある程度の形はつくっていくことができるんだなあ。

この丸箱は側面も、底面もすべて貼り合わせ。
蓋は・・・どうしたっけ?
確か・・・ここも貼り付けだったと思う。
蓋には綿を入れ、少しふんわり。
周囲と内張りは明るい青・紺系の色でしまった感じに仕上げた。

今この箱は?・・・
たかの、キャラ入れになっている・・・


      ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
丸箱かぁ〜〜これも憧れのモノです。
曲線を切るってどんなに大変なんだろう?
って、思いますよね〜。
1ミリを2枚。。。なんていい考えでしょう♪
ぱた
URL
2008/03/09 13:09
ぱたさん〜、
これは中級なので、ぜひ、やってください。私もたぶん中級5作目あたりにやったはずです。1mmを2枚なので、切り出しも簡単ですよ。
少し切り出しに慣れたら、出来ます。
ぜひ、次回どうですか?
管理人
2008/03/09 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜丸箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる