Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 和服に・・・

<<   作成日時 : 2008/03/08 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今度のイベントで和服を着ることになっていて、年甲斐もなく、ちょっと髪飾りをつけてみようかと思い立った。
早速どんなのがあるのか、ネットサーフィン。
様々な髪飾りの中で、ちりめんを使った髪飾りがとてもかわいらしかった。
これなら自分でも出来そうと、作ってみることに。
まずはちりめんボール。
正式名称がわからないが、発泡スチロールのボールにちりめん生地を貼り付け、針金などをさして作った。
そして、ちりめんの花びらのイメージで2つ。
これはちりめん髪飾り講座に載せられていたはっぱの作り方。これにパールとサンゴをあしらって花びらのような感じに仕上げた。
そして、ちょっと豪華さを出すために、紐。この紐には針金を通し、曲げやすくして形を作ってある。最後にパールと金布をあしらい、Uピンにつけてできあがり。

画像


向きを変えてすこしUPに

画像


かわいく仕上がったが、ちょっとおばさんがつけるんじゃねえ〜。
ちょっとひいてしまっている・・・
できはまあまあなのに・・・
しかし躊躇・・・
なんとも、どうしていいものか。
当日までじっくり考えるか・・・



       ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な髪飾りじゃないですか〜。つけないともったいな〜い!手作りは好きだけど、私は自分のイベント用に作ることが意外と苦手なので(最近、分かってきた・・・)うらやましいなぁ。思っていたものを作れるっていいですよね♪シックな色合いだし、近くで見ると可愛らしく見えても、ちりめんでできているからちょうどいいと思いますが・・・どうでしょう?
ツェツェ
2008/03/08 08:03
凄い〜素敵!(^^)!
かわいらしいけど、落ち着いた色合いなので、髪につけたら大人っぽく見えると思いますよ。

後は6oか8oくらいのパールをUピンに通しただけの飾りを2.3本作ってこの髪飾りの周りに挿せば、グッとこの髪飾りが引き立つんじゃないかな〜?・・・なんて思いもしましたが、どうでしょうか??(^^ゞ
えとせとら☆
2008/03/08 11:28
これ、手作りだったんですか??
とっても素敵ですね〜〜(≧ ≦)Ω
え〜〜も〜〜全然、つけちゃってください!!
で、つけたところを写真撮って
見せてください。
ちりめんを貼るっていうのも、
カルトナージュの技が使えそうですね。
ぱた
URL
2008/03/08 14:04
凄い手作り!!!さすがです♪
これは髪に付けると色合いも落ち着いてるし、年齢などには関係なく素敵になると思いますよ。
付けた時の写真見たいです(^^♪

それにこれ売れますよ(^^ゞ
keytan
2008/03/08 22:24
ツェツェさん〜。
ツェツェさんは、イベントの時和服ではないのですか?
お若いツェツェさんこそ、刺繍入りの袴なんかを着たらすてきだと思うんだけど。
そんなとき、ツェツェさんのビーズの髪飾りなんていいんじゃないですか?
見てみたいです。

うん、この髪飾り頑張ってみようかという気になってきました。ありがとうございます。
管理人
2008/03/09 07:24
えとせとら☆さん〜。
アドバイスありがとうございます!!
ちょうど、6mmのパールビーズががあったので1つ作ってみました。
確かに、これはかわいいかも。
いいですね。

ちょっと頑張ってみようかな。
管理人
2008/03/09 07:26
ぱたさん〜、
こちらも見てくださったんですね。
ありがとうございます。
この髪飾りはそれほど難しくないです。
ちょっと光り物がはいっているので、なんとなくよく見えるだけ・・・

ちりめん、なかなか良かったです。
カルトナージュでちりめんもまた違う感じの作品が出来そうでいいですね。
ちりめんにタッセルも意外と合うような・・・いいと思います。
今度ぜひ、やってみたいと思います。
携帯用鏡やカードケースなんかもいいかも。
ただ1つ、気をつけることは、ちょっと生地がうすいのでボンドがしみやすいことかな・・・
管理人
2008/03/09 07:31
keytanさん〜、
ほめすぎです。ありがとうございます。
ちりめんもおもしろい素材ですね。
和風ものはあまり使ったことがなかったんですが、このボールなんかもとってもかわいい事に気づきました。
ビーズとかお花に合わせてもいいですよね。
今回はアクリルの棒のようなのをさして、ボンドでとめていますが、ここにチェーンなどをつけてゆらゆら系にしてもかわいいですよね。
今度は和服でなくても、コサージュなんかに入れてもかわいらしいかなと思っています。

頑張って髪飾りしてみます。
管理人
2008/03/09 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


和服に・・・ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる