Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 紙ばさみ

<<   作成日時 : 2008/03/01 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりのカルトナージュ。
2月はとても忙しくてレッスンにも顔を出せなかった。
そのせいか、なんだか制作意欲がわかず、作品作りが止まってしまった。
3月のイベントに向けて紙ばさみを作ることになり、重い腰を上げた感じだった。
紙はさみといっても、メニュー表のようなイメージだったので、紐を付けてとめる形にしようと考えた。
一応、おめでたいイベントなので、金色の紐をさげた。
紐の先にどうしてもタッセルがつけたかったが、タッセルを作るための金紐がどうしても見つけられない。
そんなんで、制作も止まっていた。
日にちも迫ってきて、単純にひもだけにしようと半ばあきらめていたところに紐をほどいてタッセルを作る方法が、「おしゃれ工房 3月号」に偶然載せられていたのだ。

「おしゃれ工房 3月号」には我が師匠、いつもレッスンでお世話になっている「横田先生」が掲載されているのだ。
もちろん、TV出演もする。
そのために、購入して、先生のページを見たあと、何げなく眺めていて見つけたのだ。

これで一気に制作意欲がわき、一気に仕上げた。

画像


画像


画像


肝心の紐の先のタッセル

画像


結構、豪華な感じに仕上がって、大満足。
この紙はさみ、あと、数枚作ることになる。
3月のイベント、ツェツェさんたちもこんなのを使うのかな。


     ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名前を呼ばれて、はい、来ました♪
私たちのところはこのようなものを使うことはなさそう・・・というよりも見たことがないです。いつ、どんな状態で使われるのかなと気になります〜。素敵な紙ばさみですよね。やはりタッセルがあるだけで、ぐ〜んと品がアップするんですね!紐を使って作るとは、アイデアですよねぇ。
ツェツェ
2008/03/02 00:36
そうそう、そんな感じに使います。
これを使うときは呼ばれて壇上へ、そして証書を・・・というようなときです。
晴れ舞台なので、ただの味気ないものでなく、外側だけはちょっとすてきにします。
いつも数日前になってあり合わせの和紙などであわてて作ることが多いので、今年は厚紙で、毎回使えるように保存版にすることにしたんです。中身だけ替えるように。
年に2回あるから・・・ね。
頑丈なので、数年は使えると思います。
ちなみにツェツェさんのところも3月のイベントに向けてそろそろ練習や準備が始まる頃ですよね。
うちは13日です。7日くらいからが勝負です。
管理人
2008/03/02 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 紙ばさみ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる