Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS モンブラン

<<   作成日時 : 2008/02/09 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の日曜日、久しぶりのスイーツレッスン。
今回はモンブラン。
上のおそば・・・?の部分の作り方にとっても興味津々。

まずは、下のスポンジつくり。
大きなスポンジでなく、厚み3cnくらいの平たいスポンジをつくった。
今回のスポンジはココア味。
焼き上がって乾燥しないようにラップにくるんでおく。

画像


上のマロンクリームはマロンペーストをのばしてバター、生クリームを混ぜ合わせ、つくる。
マロンペーストがなかなか堅くて力がいる。
う〜ん、スイーツを作るのは力仕事・・・

生地を丸く型を抜き、シロップを塗ってからデコレーション。
生クリーム、生地、生クリーム、そして苦労してつくったマロンクリームとのせていく。

画像


最後に粉砂糖を振って箱に詰め、できあがり。

画像


金銀の紙?に包んで箱に入れるとそれなりになるなあ。
味は・・・?
私はケーキの中ではモンブランは苦手なものの1つ。
ちょっと甘みがどうかと不安だったが、意外とちょうど良い味。
私のモンブランの苦手な理由の1つに、甘くて、しつこいということがある。
今回のモンブランはクリームなどに砂糖をほとんど使っていないため、あまり甘くなく、いつも残したくなるクリームもしっかり食べられた。

ごちそうさま!!


            

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
最初の写真で・・・これモンブラン?なんて思ってしまった(笑)

スゥーツは力仕事!結構腕つかうもんね

最後の写真は本当買ってきたの!と言ってもわからないくらいお上手♪

私もクリームの甘いのはダメだけど自分で作ると調整できるのでOKだよね

マロンクリームを均等に搾り出すのが大変そう^^;


etyu
2008/02/10 13:36
etyuちゃ〜ん、なかなかでしょ〜。
一応、教室では家でつくりやすいようにというレシピになっているそうで、このスポンジの作り方もそのためのようです。確かに形も後からくりぬくので、気にならないし、基本的なことだけできれば簡単につくれるし。
マロンクリームはいっぺんに何本も絞り出せる絞り口でした。だから、とっても大きかったです。1本ずつではこうはいかないかも・・・
でも、市販のものよりもおいしかったですよ〜。
Mayuflower
2008/02/10 14:44
いつもスイーツ♪美味しそうですね。
私もモンブランは苦手かな。
一度だけあまり甘くなく美味しい♪と思う物に出会ったけど、自分から好んでは選ばないですね。
その点、手作りは一味違って作った苦労も含まれて美味しかった事でしょうね(*^_^*)
ごちそうさま♪
keytan
2008/02/10 23:22
意外とモンブランが苦手という方が多いんですね。ケーキの定番といった感じなのに。
あの、甘ったるいところが私もあえて選ばない理由です。
手作りのモンブランは、マロンクリームも栗の味がしてなかなかでした。
やっぱり手作りは素材の味がしっかりしていいですよね。
マロンペーストなどその辺では売っていない食材も使っているので、自宅ではなかなかこのお味を再現できないかも。
材料が手には入ったらまたやってみたいと思う1つです。
管理人
2008/02/11 06:14
うわ〜〜〜美味しそうです〜〜 O(≧∇≦)O
スイーツの手作りは、あまりした事が無いんですが、
やっぱり自分で作った方が
格段に美味しいんだろうなぁ〜〜。

先日は、ブログにコメントいただき、ありがとうございます♪
TXの沿線お住まいですか??
私は、今は都内在住ですが、
実家がTXが出来てチョ〜便利になった辺りです(^_^;)
不思議な縁を感じますね〜〜。
本当に、近いうちに会いできそうな予感が。。。。♪

今日はお教室で、葉書入れを作りました。
ジャバラが楽しかったですo(^∇^)o
ぱた
URL
2008/02/13 17:41
手作りはやっぱりおいしいですねえ。
買ったものもいいですが、食材の良さが出ますね。このモンブランもなかなかでした。

うちはTXにすぐに乗れるところではありませんが、1度乗り換えて、TXへ。しかし、柏経由で東京まで行くよりも格段に便利になりました。ちなみにレッスンに行くのにTXができてからは1時間で行けるようになりました。20分くらいの短縮だと思います。と〜っても近くなりました。

ちなみに一坪ショップにはお顔を出されるのかな。
管理人
2008/02/13 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


モンブラン Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる