Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜落とし蓋箱

<<   作成日時 : 2008/01/20 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年末にも作った落とし蓋箱をレッスンで復習。
復習に関してはキットとして、厚紙も生地もケント紙も自分で用意していく。

この箱を作ると正方形なのに、どういう訳か向きが出来てしまう。
蓋が向きによって閉まらないと言うこと。
これは下手の証拠だと思うが・・・
今回は極力、向きが出来ないように丁寧に仕上げることが目標。
向きが出来てしまう原因として考えられることは、側面の布の始末。
このときに上部の厚みが均等でないと微妙だが、必ず短い辺と長い辺の違いが出てしまう。出来るだけ上部の厚みを少なく、均等にすることに心がけた。また、しっかり角を貼り付けることによって、正方形からずれが出ないようにすることにも気を配って・・・
もちろん、箱を組み立てるときにも出来るだけ、ゆがまないように・・・

画像


画像


画像


外側はちょっとカントリー調の生地で、内側はオレンジの布クロスで作ることにした。
黄色の色合いで、グレー台紙の色が多少映ってしまったことを先生に指摘された。
確かに、キットを作るときにその辺を考えて作ることも大切なことだ。
もう少し色合いが濃いものだとその辺が緩和できたかもしれない。

外側を組み立て、角をしっかりボンドで貼り付け、いらない生地を切り取ることで、角の処理は割ときれいに出来た。
内底をしあげ、側面のカートンも出来るだけぴったりなるように慎重に測った。ここで、カートンの高さに違いが出ると蓋が傾いてしまう。丁寧に微調整して、ここまでは何とかいい感じに仕上がってきた。最後が肝心の蓋。
縦横サイズを測るとちょうどよいくらいに同じ長さ。
今日こそは向きがなくうまくできるかも?
蓋を作り上げ、外底を仕上げて、どきどきしながら蓋を乗せてみる。
うまい具合にすぽっと入った。
向きを変えても・・・OK!
目標達成!!  大成功だ〜〜〜。
やった〜。


            ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに作るためには、本当に気を遣うところがたくさんありますね。Mayuflowerさんにキットをもらって作ったので、書いてある苦労がだいたい分かりました。布の色や厚みも大事なんですよね。布端の始末のちょっとしたところが全体に響く…正方形なら余計に気を遣いますね。すごいなぁ〜と思いました。
私、この内張りの色との組み合わせ、大好きです♪開けたら気持ちも明るくなりますね!何を入れるのかしら。
ツェツェ
2008/01/20 15:51
ツェツェさん〜、
この落とし蓋箱は書記の頃に作った作品なんですが、その中では1番の苦手な作品です。
今でもどうもうまくいかないので、まだまだ修行が足りないのだと思っています。
今回は大成功! この作品の中で一番よくできたかも・・・

色合いは明るめにしたので、かわいい感じに仕上がりました。
これは下の子の予約が入っているので、多分中身はマリオなどのフィギアが入るのではと思います。
アメとか入れるといいんですけどね。
管理人
2008/01/20 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜落とし蓋箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる