Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜キーケース

<<   作成日時 : 2008/01/07 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ヴィトンやカルチェといったブランドは意外と苦手な私が唯一気に入っているエトロ。
このエトロのキーケースを今までとても気に入って使っていた。
かなり長い間使っているが、とても丈夫で革部分やビニールコーティングしている部分は全く痛んでいないのに、金具部分がダメになってしまった。
正規代理店で購入したものなので、お店の方に伺うと、金具部分が取り替えられると言うことだった。
直すのにはしばらく時間がかかるので、それまでの間、キーケースを・・・
しかし、買うのはもったいない。
そこで、これもカルトナージュ。

画像


表を無地にするのはちょっともったいないかなと、まずは外張りをどうするかかなり悩んだ。
しかし、強度を考えるとやはり、スキバルテックスか布クロス。
布クロスより、スキバルテックスの方が革のような雰囲気で、ちょっと上品で大人っぽいかなと思い、思い切ってスキバルテックスにすることにした。
あまり、地味なものでなく、どうせなら、明るいピンク系の赤!
かわいいかも?
実際仕上がってみるとなかなか、女の子らしい感じを醸し出している。

画像


そのかわり内張は柄物で。
柄でも、外側のシャープさを生かして、今回はチェック。
赤のホビーラの端切れで。
これが外のスキバルテックスとよくあっていた。

キーケースの金具・マグネットはパーツラボさんで購入したもの。
このお店はとにかく対応が丁寧で早い。
送料もお安い。
とっても気に入ってしまった。
キーケース金具を止めるのは普通はカシメだと思われるが、ちょうどよいものが手持ちになかったので、今回は小さな割ピンを代用。ちょっと出っ張ってしまうのが難点だが、何とか固定できた。

蓋を閉めたときに下になる方の厚みが少し小さかった気がするが、それなりに何とか使えそうである。
しばらくはこのキーケースに活躍してもらおう。


        ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜カルトナージュでキーケースまで作れるんだ(^_^)v
特にこのピンク系レッドはMayuflowerさんらしい!?気がする♪
内側のチェックも外と合ってるし、いい感じ。
最初見たとき、新しくキーケースを購入したのかな?と思ったぐらい。
いやぁ〜ビックリ・驚きの作品です。
keytan
2008/01/07 22:38
keytanさん〜、
何とかキーケース作ってみました。
表紙が堅くなるので、カルトナージュではどうかなとは思いましたが、意外といけるもんです。
使い勝手はどうか・・・これから確認です。
形も小さいので、割と簡単に作れました。
外側の赤も嫌らしい派手さがないので、とても気に入った色の1つなんです。
スキバルテックスも結構、色が豊富なんですよ。
管理人
2008/01/08 06:00
私もkeytanさんと同じ驚き!
カルトナージュでキーケースも出来るんですね。
キーケースの色合いもホントいい感じ。
市販のものだと言われても信じてしまいそうです。

紹介されていた、パーツラボさんものぞいて見ましたが、送料本当に安いですね。
私もカルトナージュがもう少し上達したら、このお店で金具買ってみます。
えとせとら☆
2008/01/08 12:38
えとせとら☆さん〜!
見ていただけてうれしいです。
結構思っていたよりいい感じに仕上がって満足です。色合いもできあがってみると、さほどいやらしい感じにならずによかったかな?
幅などもうちょっと改良の余地があるので、研究して見ます。
管理人
2008/01/08 20:25
三度になりますが、キーケースもできるなんて・・・それも上品でしっかりした感じですよね。
いやぁ〜すごいです
natsu
2008/01/09 17:40
natsuさん〜、
コメント送れてすいません。
子供に風邪をうつされて、2日だうんしてしましました。
熱は下がったものの、風邪は苦しいですね。

キーケースはカルトナージュでどうかなと思ったのですが、まあ、それなりの感じに仕上がったので、自分でも満足してます。
数日使いましたが、まあ、それほど困ることもなさそうな感じです。今度作るときはきちんとカシメを使って金具を止めた方が良さそうです。
ビニールで出来ているスキバルテックスも結構高級感を出してくれていて、思ったより見た目がいい感じになりました。
金具さえ付けられれば簡単ですよ。
管理人
2008/01/11 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜キーケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる