Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 ペルメル

<<   作成日時 : 2008/01/04 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

カルトナージュではとてもポピュラーな作品の1つであるメモボード。
本来はペルメルという。
意味はよくわからないなあ。 フランス語なのだろうか。
リボンでメモや写真を止める簡単なしくみになっているが、とても可愛らしい。
以前、初級の頃、レッスンで作った事があったが、お教室でも少し形も変わっていたので、再度教えていただいて、作ってみることにした。

ペルメルはカルトナージュの中では割と簡単に作ることの出来る作品の1つである。
土台になる厚紙に綿と生地を乗せ、大元になるボードを作る。
そこにリボンを張りめぐらせ、リボンの交差するところに割りピンをさして固定している。
最後に後に壁かけ用のリングを付けてできあがる。

以前に作ったものはこちら。

画像


今回のは厚紙を2枚使い、角を落としてデザインを可愛らしくしている。

画像


以前のものはリボンを張るときに中央の2本の位置を決めるのが微妙でバランスを見ながら作るのにちょっと手間だったが、新しい方のデザインはリボンはそれぞれの辺の中央を通るように作っていけばいいので、測るのには楽だったと思う。

ピンク系の可愛らしい感じに仕上げたので、赤ちゃんの生まれた元同僚の方へのプレゼントの予定。
気に入っていただけるかな?


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクの方すごく可愛くていいね♪
角を落として厚紙を2枚ってとこが新鮮。
このメモボードはよく見かけるんですが、割りピンがどこに売ってるのか・・・!?
家の近くのクラフト店、早くカルトナージュコーナーを作って欲しいな♪
keytan
2008/01/04 21:39
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
こういうものを見かけたことがありますが、カルトナージュで作っていたんだぁ〜と納得。リボンでメモを留めるというところが可愛らしくていいなと思っていたんです。角を落とすと作りやすくて、その上可愛らしさも出るんですねぇ♪
ツェツェ
2008/01/04 23:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

アトリエのペルメル、以前は角があった作品だったんですね。
私も同じ生地で作りました。ここの生地、可愛いんですよね。

リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
さくら
URL
2008/01/05 00:04
さくらさん〜
明けましておめでとうございます。
今年はアトリエでお会いできるといいです。
年末に無理を言って、平日教えていただきました。このときに作ったものです。
以前の作品より断然今のものの方がいいです。
できあがってかなり満足しちゃいました。

リンクですが、こちらも是非よろしくお願いします。私のところからもさくらさんのところにぜひお願いします。
管理人
2008/01/05 07:43
ツェツェさん〜、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ペルメルって普通に売っているものなんですね。私は教室で初めてこういうものがあるのを知ったので、売り物になっているとは知りませんでした。
角を落とすと感じが全く変わるので、私も驚きました。新しく作った作品の方は厚紙を多く使うことになるので(2枚分必要なので)ちょっと材料費がかさむけどこちらの方がいいですね。

来週からまた、3月までひとがんばりですね。
子どもたちと素敵な別れが出来るように頑張って欲しいです。
また遊びに行きますね。
管理人
2008/01/05 07:47
keytanさん〜、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この割ピンは残念ながら、ネットで探してもヒットしません。
いつもネットでカルトナージュの材料を調達する「紙の温度」さんにはあると思いますが、画像だけで大きさがよく分かりません。
以前頼んだものはとても小さいもので、大きなメモボードには使えないものでした。
私は、簡単に手に入れられないので、お教室で分けてもらっています。1コ40〜50円くらいだったと思います。
もう少し材料が出回っているといいんですけどね。
管理人
2008/01/05 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 ペルメル Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる