Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もカルトナージュ〜バスケット2完成

<<   作成日時 : 2008/01/02 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 明けましておめでとうございます 

私のつたないブログを見てくださっている皆さん、
今年も少しずつゆっくりと、UPしていくつもりです。
ほとんど自己満足で作っているブログですが、少しでも皆さんの気持ちを癒せたり、楽しんでもらえたらうれしいです。
今年もよろしくお願いします。

今年も早速カルトナージュの話題から。
カルトナージュの作品を本格的に作り出してから早3年。
あまり上手にはならないけれど、とっても楽しんで作ることが出来ることに満足しています。
少しずつ難しいものも作れるようになってきているので、今年はもう1歩目に見える前進をしようと思っているところです。今年の大きな目標です。うまくいったらお知らせしますね。

さて・・・
去年の末にバスケット2の残りをレッスンしてもらい、何とか仕上げました。
ここで、内張のサイズを間違えて切ってしまい、生地が足りなくなって困りました。
内張に使おうと思っていたのは赤のドット柄。
トーカイで買ったものなので、近所にあるトーカイのお店を3軒回って再度探したものの、どこのお店にももうありませんでした。
泣く泣く、内張をちがう柄に・・・
どうしても踏ん切りがつかなくって、今回は内側の画像は取りませんでした。

画像


画像


画像


画像


外側の生地はデビーマムのパネル生地。
とても気に入って買ったものの、パネルの絵柄をうまく使える作品がなく、箪笥にずっとしまっていた生地です。
今回、かなりもったいないのですが、パネルを生かせるように切り取り使いました。
蓋の部分も同じ生地です。
今回の蓋部分の蝶番は蓋の方から本体に付けていくパターンで、いつもとは逆でした。
蝶番の布クロスをまず蓋にしっかり付け、それから本体に固定します。
ここはいつもよりきれいにできたかな・・・?

なかなかきれいに仕上がって結構満足。
心残りは内張かな?


     ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
早々素敵なカルトナージュ作品を見ることが出来嬉しく思います(*^_^*)
この生地とっても素敵で私は大好きです♪
こういった柄は面積が大きいものに使わないともったいないですもんね。
今年はどういったカルトナージュ作品にチャレンジできるか分かりませんが(^^ゞ私も頑張りま〜す☆

本年もどうぞよろしくお願いします。
keytan
2008/01/02 22:27
Mayuflowerちゃん
 あけまして
  おめでとう
   ございます。
 今年もよろしく
   おねがいします。
元旦に 初雪でした。
うっすらと白く・・・
今年も素敵な年になりますように〜〜〜♪
カルトナージュ〜バスケット素敵ですね。
デビーマムのパネル生地私も大好きです。
今年も素敵な作品 楽しみにみせてもらいます。
私もちくちく頑張ります。
Hiroko
2008/01/03 06:31
Hirokoちゃ〜ん、
明けましておめでとうございます!!
そちらは寒そうですね。
元旦に雪とは・・・初詣も大変です。
うちの方は、冬晴れ。風が強いですが、快晴!

今年もHirokoちゃんの素敵な作品楽しみにしてます。ちくちく、今年は私も頑張ろうかな。
管理人
2008/01/03 07:59
keytanさん〜
おめでとうございます!
今年も素敵なお花、楽しみにしてます。
カルトナージュの作品にコラボ出来そうなのがあるので、私も少し押し花やネイチャープリント勉強しようかな。
keytanさん、ぜひ、教えてくださいね。

パネル生地は、素敵ですが、使うタイミングがなかなかつかめなくて。
やっと使いました。

今年もよろしくお願いします!
管理人
2008/01/03 08:03
あけましておめでとうございます。
この生地素敵ですねぇ〜
マジマジと観てしまいました。

何やら美味しいものが入ってそうな気がします。
今年は何かぜひ挑戦してみます。

また刺激をいただきにお伺いします。
natsu
2008/01/05 19:33
natsuさん〜
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この生地は、近所のトールペイントやパッチワーク専門のお店で見つけたUSAコットンです。デビーマムの生地です。人気のあるパネル生地を一目惚れして買ったものです。
こうして作品にしてみるとなかなかいいですよね。自己満足ですが、このバスケットにはぴったりだったかな?

natsuさんもお忙しそうですが、お暇があったら、カルトナージュにチャレンジしてくださいな。
メモボード(ペルメル)なども簡単に作れますよ。
Mayuflower
2008/01/05 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


今年もカルトナージュ〜バスケット2完成 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる