Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートケーキ

<<   作成日時 : 2007/12/14 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末、ケーキレッスンに久々に行ってきた。
先月はなにやら忙しさで、予約を入れるのをうっかりして、2ヶ月ぶり。
今月はクリスマス用のケーキのレッスンが多いが、まだ、ちょっと不安なので、もう少し簡単なレッスンを選んだ。
今回のケーキはチョコレートケーキ。
作り方は、基本的にはバターケーキと同じなので、以前やったいちじくのケーキと同じような方法だった。
そのためか、いつもより手際よく出来た。
初めにバターをふんわりと、そのあとに卵黄、粉類、卵白と入れて、生地を作った。
今回のポイントは卵を分けて入れていること。
確か、いちじくの時は溶き卵を入れたはず。
ちょっとずつ、作り方がちがう。
生地の中にはココアやマロンペースト・マロングラッセなども加わって、秋・冬にはぴったりのバターケーキだ。
卵を分けて入れているせいか、重量を感じる割には生地もとってもとろっとしている。
型に流し込むときも絞り出して入れていった。
この型が驚き!
金属ではなく、シリコン樹脂。
焼いても平気で、取り出すときにもくっつかず便利である。
本当にゴムのような型なのだ。
でも、これは便利かも。
しまうときにも曲がるので場所も取らないし、なんと言っても全くこびりつかない。きれいに焼けるし、取り出すときの楽なことといったらない。
焼き上がったケーキにすぐにシロップを塗り、そのあとチョコレートなどのトッピング。

画像


チョコレートをかけたあとに、左端から、カカオニブ、マロングラッセ、ピスタチオをトッピングした。
箱に詰めてできあがり。

画像




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


チョコレートケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる